Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

掃除道具はシンプルに

掃除用洗剤は、無印のPPメイクボックスにひとまとめに。

IMG_6492_t.jpg

白いボトルは、セスキ、クエン酸、重曹、酸素系漂白剤。
スプレーボトルは、セスキとクエン酸をそれぞれ水に溶かしたもの。
息子が生まれたのをきっかけにナチュラルクリーニングに切り替えました。

アルカリ性のセスキ水は、油汚れや浴槽、手垢など酸性の汚れに。
クエン酸水は、トイレや水垢、蛇口のくもりなどアルカリ性の汚れに。
重曹はそのまま振りかけてシンクや鍋を磨くのに使えます。

始めるまではなんだか面倒そうな気がしていたけれど、やってみると思ったより簡単。
場所や目的別にあれこれ揃えなくてもいいって、とても気楽です。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし シンプルで豊かな暮らし



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

カーム says... "掃除道具について"
初めてコメントいたします。
毎日ブログを拝見しております。シンプルな暮らしにとても憧れます!

今回掃除に関して質問させてください。
床拭き掃除などに何を使ってらっしゃいますか?
私は雑巾を使っているのですが、使用後外で乾かして、しまうところがなくて洗濯機のホースをしまう箱に引っ掻けておいてあり、どうにも見た目が悪くて悩んでいます。


よかったら、掃除道具の収納方法教えてください。
2015.04.30 10:48 | URL | #- [edit]
Aki says... "カームさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!

床拭き掃除にはウエスを使っています。古くなったシーツやTシャツを適当な大きさに切っておき、ご紹介した掃除用洗剤ボックスの隣に置いています。使ったらそのままポイ!です。
今度、掃除用洗剤を入れている引き出しの全景もご紹介しますね。

雑巾の場合ですが、すでにすっかり乾いているのでしたら、靴箱の中などに入れてしまうのはいかがでしょうか?洗濯機の近くが便利なら、側面に吸盤式のタオル掛けを取り付け、洗濯機と壁の隙間に隠してしまうとか。できるだけ目に触れないようにしたいですよね。
2015.05.03 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する