Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

おもちゃ収納に簡単ラベリング


関連記事
子どものおもちゃ収納
0、1、2歳のおもちゃ収納

子どものおもちゃを棚の中に収納したことで、どこに何が入っているかぱっと見て分からなくなってしまったので、写真でラベリングしたいなぁと思うようになりました。

でも、告白すると、箱に貼り付ける作業がちょっと面倒・・・
写真って紙質が硬いからか、表面が反ってしまって上手に貼れなかったりしますよね。
可愛いテープで四方を囲んで貼るか、あるいは何かにはさんでから貼り付ける?

私でも簡単に綺麗にできるものを探していたら、いいものを見つけました。
フジカラーのシールプリントサービスです。

IMG_5893.jpg

プリント注文用の端末がある店舗で、簡単にオーダーできました。
プリクラのような薄いシール状のシートに印刷されて、サイズも通常サイズ、2分割、4分割と選択可能。手持ちの収納ケースに合わせて、好みのサイズで作ることができます。

シールだから、切って貼るだけ!とっても簡単です。
こんな感じになりました。

IMG_6429_t.jpg

息子もすぐに気がついて、これはくるま!これはせんろ!と大喜び。
目当てのおもちゃを探すのもスムーズになりました。

これまでは、複数の箱を一度に出して遊んだ後はいくつかの箱の位置が入れ替わってしまい、次に遊ぶときは上から順に引き出して一通りがしゃがしゃやってから出していました。
ラベルがあれば多少入れ替わっても大丈夫。

唯一、車の写真の箱に飛行機と新幹線も入れるのはちょっぴり納得いかないようで。
大人にとっては同じ「トミカ」なんですけど、子どもにとってはぜんぜん違うものみたい。
これだけは、写真を撮りなおす必要がありそうです・・・

子どもの目線って、素直で新鮮で、面白いですね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する