Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

来客の日の朝にすること

この週末は、夫の両親が遊びに来てくれています。
久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会って、お土産もたくさんもらって、息子も大興奮。
狭すぎて我が家に泊まってもらえないのが申し訳ないですが・・・こういう時、ゲストルームがあるといいなぁ。

来客の準備は、結構好きです。

IMG_6306_t2.jpg

お客様が来る日の朝にすること。

・ 部屋の換気とはたき掛け
・ 家じゅうのドアを拭く
・ 床を拭く
・ 洗面台を磨く
・ たたきを掃く
・ 美味しい珈琲を買う
・ 花を飾る

華やかなもてなしはできないけれど、せめてお客様が気持ちよく過ごせるように。

花と珈琲はせめてもの歓迎の気持ち。
珈琲は近所のお気に入りの店で挽きたてを買ってきます。

これから会うゲストの顔を思い浮かべながら家を整える時間は、普段の義務的な掃除と違ってなんだかちょっと豊かな時間の使い方のような気がするから不思議です。

さて、今日はひさびさに5人でお出掛けです!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ゲストルーム"
ゲストルームのあるマンション、いいですよね。
さらにゲスト用のパーキングもあるとなお。

我が家のマンションもどちらもないので、たま~に友人家族が遊びに来る際、基本車なので困ります。

こちらも同じく、先日息子の入学式に合わせて義両親が県外からいらしたのですが、平日ど真ん中での2泊なので、部屋はありますが私たち夫婦の仕事の都合上、近くのホテルに泊まってもらいました。

最近は寝るのはホテルで、こちらのことを気にせずゆっくり休んでもらって、それ以外の時間を共に過ごすスタイルも増えているようですね^^
子どもたちは自分たちもホテルに泊まる!とか言い出してましたが(笑
2015.04.13 09:04 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんのお宅でもご両親と一緒に過ごされたのですね!

我が家もいつも近くのホテルに滞在してもらっています。夫の両親はいつもとても気を遣ってくれ、夕食後はそそくさとホテルに戻るのですが、本当はもっと息子といたいと思っているんじゃないかな、マンション内に泊まれる部屋があったらゆっくりして貰えるのに、と思ったりします。でも、おたがい気遣いあえるこれくらいの距離感がちょうどいいのかな。

くみくみさんのおかげで、ホテル利用のよさも改めて感じました。ありがとうございます♪
2015.04.15 00:14 | URL | #- [edit]
みけ says... ""
うらやましいです。
同じような広さのマンション住まいの友人たちは、近隣のホテルに泊まっていただいています。
うちもホテルに泊まってほしいのに、事情もあってそれは言いだせない(涙)
なので、レンタル布団だけ頼んでいます。
最近では義理の母だけ上京するのでスペース的になんとかなりつつあります。

また帰省の際に一泊ホテルに泊まりたいと思うのはわがままでしょうか。
ほどよい距離ってあると思います^^
2015.04.15 19:30 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "みけさんへ"
客用布団を持つのではなく、レンタル布団を活用なさっているのがいいですね!

確かに、ほどよい距離感は大切ですよね。
我が家はこちらに来てもらったときは物理的に無理なのでホテル滞在ですが、逆にこちらから帰省する時は実家に毎回2泊ほどお世話になっています。ものすごく優しい義理の両親なので、こと細かに気を遣ってくださるのですが、むしろあちらが私たちをもてなすため朝から晩まで大変なのではないかと(汗)義理の関係だとあまり出しゃばって手伝うのも憚られますしね。

歳をとったらゲストルームつきマンションを購入して、子ども夫婦が来たらそちらに泊まってもらうというスタイルもいいかも、と思ったりしています。
2015.04.18 10:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する