Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

鍋の数

鍋は、コンロ下の引き出し一段分。

IMG_6284.jpg

ルクルーゼ 20cm
クリステル 16cm, 18cm, 20cm, 22cm
WMF 14cm

計6つですので、決して少ないほうではないと思います。
このほかにフライパンが2つ、22cmと26cm。別の場所に収納しています。

中でもクリステルの鍋はとくに気に入っていて、結婚してから少しずつ集めています。
何より便利なのは、取っ手が取れることと蓋につまみがなくフラットなこと。専用の取っ手を鍋本体・蓋ともに共通で使うことができるようになっています。収納時に場所を取らないだけでなく、鍋ごと冷蔵庫に入れるときにも最小限のスペースで収まります。
見た目もオールステンレスですっきりかっこいい。

私にとって、台所道具は引き出しを開けたときにすべてが一覧できることが重要。
和洋中あらゆる料理を作る日本の台所は、世界でも特にモノの数が多いと言われます。その上収納場所が分散したり、奥に隠れていると、存在を忘れて死蔵品になってしまいそうで。
なので、基本的に同じ種類のアイテムはひとつの引き出しにまとめています。

その点、スタッキングできる鍋は、小さなキッチンにはありがたい存在です。
この引き出しも、奥行きが浅いため普通の鍋なら3つでいっぱいになってしまうところですが、スタッキングすることで6つの鍋が見やすく収まりました。

でも、4つ重ねていると一番下のものを取り出すのは結構面倒なので、これが限界かな。
しばらくは、これ以上増やさずに様子を見たいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

えみこ says... "鍋の蓋・取っ手について"
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
タイトルの通りなのですが、クリステルの蓋・取っ手は、どのように収納されていますか?
すでに記事で書かれていたら申し訳ないのですが、参考までに教えていただけますでしょうか?
2016.12.20 22:45 | URL | #4Vc/idEo [edit]
Aki says... "えみこさんへ"
こんにちは。いつもお読みいただき、ありがとうございます。
クリステルの鍋蓋は、コンロ下の引き出しの下段、無印のファイルボックスに立てて収納しています。こちらの写真の、中央のボックスです。
http://livingsmall.blog.fc2.com/blog-entry-124.html?sp
取っ手はコンロ脇の細長い引き出しに、お玉などのキッチンツールと一緒に収納しています。こちらは写真を載せたことがないかもしれないので、今度記事にしますね。
ご参考になれば幸いです!
2016.12.21 08:49 | URL | #- [edit]
えみこ says... "早速のお返事ありがとうございます"
蓋の収納は、確かに以前記事で見ていたかも…と思い出しました。すみません‼︎
取っ手は他のツールと一緒に引出し収納なんですね。
もし、今後記事にしていただけるようでしたら、調理中(使用中)の蓋・取っ手の一時置き?はどのようにしているか、何か工夫されている点はあるか、チラッとでも構いませんので書いていただけると良いなぁなんて思います。(ちゃっかりリクエストしてしまいすみません!)

これからもブログの更新、楽しみにしています。
2016.12.22 12:36 | URL | #4Vc/idEo [edit]
Aki says... "えみこさんへ"
調理中の一時置きのリクエスト、承知しました! といっても、結構普通ですが・・・(汗)
私にとって鍋・蓋・取っ手が別々の引き出しにしまってあるのはごく自然なことなのですが、確かに他の人からみると不思議なのかもしれませんね。こちらも記事にできそうです♪
2016.12.23 23:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する