Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの・トースター


関連記事
我が家にないもの・テレビ

朝食は主にパン食の我が家ですが、トースターは持っていません。
トーストは備えつけの魚焼きグリルで焼いています。

火力が強いので焦げやすいのが難点ですが、いったん火加減を覚えてしまえば、トースターと遜色なく、むしろそれ以上にふっくら&こんがり、美味しく焼くことができます。
先日の朝食の写真のトーストも、魚焼きグリルで焼いたもの。

IMG_6287_t.jpg

冷凍の6枚切食パンの場合は、上が中弱火、下が弱火で、タイマー4分。一度色づき始めるとあっという間に焦げてしまうため、最後の1分間は様子を見ながら焼き上げています。
裏側が焦げやすいので、私は焼き網の上にアルミホイルを1枚敷いています。

電子オーブンレンジのトースト機能を使ってみたり、フライパンで焼いてみたりしましたが、食パンの場合は魚焼きグリルが一番早く美味しく焼けるような気がします。
高さのあるパンは炎が直接あたってしまうため焦げます・・・途中でアルミホイルを被せれば大丈夫。

ちなみに、我が家の機種はハーマンのスタンダード型、水無し両面焼きグリルです。
機種によって火加減や焼き時間など多少調整が必要かもしれません。

魚焼きグリルって大抵のキッチンに最初からついていますよね。でも、そんなに毎日魚を焼くわけじゃないし、あまり使っていない・・・という方も多いのではないでしょうか。
既存のものを2倍活用して、キッチンもすっきりです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

elle says... ""
ちょうどトースターを買おうかどうか悩んでいた我が家にはとってもタイムリーな記事をありがとうございました!
なるほどー!魚焼きグリルは盲点でした
掃除もしやすそうですね(トースターの掃除のしにくさが嫌で買うか迷っていたのです…汗)

差し支えなければAkiさんの家の間取りや部屋の広さ、家を選ぶ際の基準になったことを記事にしていただけると嬉しいです
引越しを考えているところなのですがなかなか上手く見つからなくて悩んでいるところなので…
図々しいリクエストですがよろしくお願いしますm(_ _)m
2015.04.13 14:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "elleさんへ"
コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです♪
魚焼きグリルでトースト、ぜひ試してみてくださいね。最初のうちは火加減が難しくて焦げてしまったりするかも・・・失敗してもあきらめずに挑戦してみてください!

家を選ぶ際の基準、近いうちに記事にさせていただきますね。似たような広さと間取りでも、広く見える部屋・狭く見える部屋、家具がしっくりきて使いやすい部屋・意外に使いづらい部屋などいろいろで、家選びって難しいですよね~。まとめるまで少しお時間くださいね。
2015.04.15 00:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する