Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝の家事、夜の家事、週末の家事 (1)

ワーキングマザーの皆さん、ほかの人がどうやって家事を遣り繰りしているかって、気になりますよね!? 私も復職前はとにかく不安で、色々な雑誌やブログを読み漁りました。

リクエストいただきましたので、我が家の一週間の家事の回し方について。
tomoさん、大変お待たせいたしました!

IMG_6264_t.jpg

前提として、私の勤務時間は8:30から17:00、土日祝休み。
夫は9:00から、帰宅時間は変動が多いけれど平常時は大体21:00前後、休日は日曜のみ。
自宅は2人の職場のほぼ中間地点。夫の職場が少々特殊な場所にあることもあって、通勤時間はおたがい約1時間かかります。両親は双方とも地方のため、頼れません。

週末に一週間分の作り置きをしよう!と意気込んだときもありましたが、頑張りすぎてある時ばったり倒れてしまったので、今はあまり詰め込み過ぎないよう、ゆるゆるやっています。

平日は食事の支度と洗濯がメイン、掃除は「ついで掃除」でちょこちょこ程度。
土曜日は平日できなかった家事(主に水回りの掃除など)を朝のうちにして、息子と散歩中にルンバ、午後のお昼寝中に拭き掃除と簡単な夕食の準備をしたら、あとは私も休養。
日曜日は家事は基本お休み。夕食だけは普段よりちょっと手をかけて作る。

大まかに言うと、大体こんな感じです。

家族揃って過ごせるのが週に1日、日曜日しかないため、その日は家事をなるべく持ち込まず、家族の時間を楽しむようにしています。そのためにも土曜はしっかり休養し、体力回復。
平日の負担はやや大きいですが、週末きちんと休むようにしたら楽になりました。
それに、やっぱり週末はできるだけ子どもと遊んでいたいなぁと。

次回は平日の家事のスケジュールを書いてみますね。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

tomo says... ""
ありがとうございます!!!嬉しいです。モチベーションが上ります。妊娠中にアキさんのブログに出会って色々、刺激を受けてシンプルにしようと、身の周りの物を整理と、断捨離を行いました。物が少なくなると掃除も楽で綺麗が維持しやすいです。
ついで掃除ですね!溜め込まず消化してみます!
なんだか、仕事と家事の両立が楽しみになってきました。これからも更新楽しみにしてます。
2015.04.07 22:29 | URL | #- [edit]
Aki says... "tomoさんへ"
そうそう、ものが少なくなると管理・維持も手間がかからなくなりますよね。
私が普段している「ついで掃除」は、朝晩の調理後の台所拭き、朝洗面所を使ったついでにハンドソープで掃除&使用済タオルで拭く、風呂あがりにスクイージーで水切りなど、いずれも数分です。でも、こまめにすることで強い洗剤も要らないし、週末がとっても楽になります。
うまく手を抜きつつ、おたがい頑張りましょうね!
2015.04.09 08:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する