Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

卒園式・入学式の装いも「いつもの私」で


関連記事
ネットショップで服を買うとき、気をつけていること
大峽製鞄のランドセル、届きました

卒園式・入学式の装いについて、ご質問いただきました。 Mimoさん、ありがとうございます!

息子のスーツは、以前ご紹介した通りネットショップでお手頃なスーツ一式を新調しました。
着回しできる感じではないためイベント用と割り切り購入しましたが、卒園式と入学式の2回に加え、その後あった親族の法事にも着ることができたので、買ってよかったと思います。

一方の私はというと、特に新しい服は買わずに、普段の服をアレンジして出席しました。

IMG_20200106.jpg

こちらは卒園式の服。ネイビーのとろみのあるブラウスに、同じくネイビーの八分丈センタープレスパンツを合わせました。どちらもデニムやニットと合わせ普段使いしている服ですが、上下ともネイビーで揃えて胸元にパールを添えると、あらたまった装いにも使えます。
ブラウスはHELIOPOLEのアウトレットで購入したもの、パンツはJOSEPHです。

IMG_20200107.jpg

こちらは入学式。同じパンツに、白のブラウスとツイードジャケットを合わせました。
それだけだといつもの通勤着っぽくなってしまうので、スカーフで華やかさをプラスして。
ブラウスとジャケットはいずれもUNITED ARROWSのもの。ツイードジャケットは、1枚あるとフォーマルにもカジュアルにも使えて便利です。七五三の時にも着ていました。

足元は、卒園式はネイビー、入学式はベージュのパテントパンプスで明るめにしました。
バタフライツイストの上履きは、履き替えても服の雰囲気を損なわずよかったです。

保育園も小学校もごく普通の公立校だからかもしれませんが、当日まわりのお母様方の服装を見ると、和装や華やかなスーツ姿の方が1-2割、いわゆる卒園式・入学式スーツの方が2-3割、それ以外は私のように比較的カジュアルな服にジャケット着用という方が多かったです。

なんと言っても主役は子どもですしね。親は最低限失礼のない装いであればよし。
そんなゆるーい感じの、私の1年前の卒園式・入学式の服装事情でした。

30代~アラフォー主婦のファッション ファッションブログ・テーマ 30代~アラフォー主婦のファッション

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

Mimo says... ""
ありがとうございます、大変参考になりました!
小学校はかっちりしたスーツを想定していましたが、公立だとカジュアルめでも大丈夫なんですね。わざわざ買っても他に着る機会なさそうだな…と思ってたので安心しました(^^)
私もユナイテッドアローズの淡色ツイードジャケットを持っているので、手持ちのパンツかワンピースに合わせてみようと思います。

ご体調はもう大丈夫ですか?
寒くて体調崩しやすいですよね、我が家の息子も風邪気味です…
引き続きお大事になさってください。
2020.01.14 15:08 | URL | #- [edit]
Aki says... "Mimoさんへ"
ご参考になって良かったです!おかげさまで私の体調はほぼ平常通りに回復しました。
お子さんの風邪、心配ですね。今朝も寒いですし・・・早く良くなりますように。

Mimoさんもユナイテッドアローズ のツイードジャケットお持ちなのですね♪
私もはじめはコサージュとか買わなきゃ?!と思っていたのですが、上のお子さんがいるママ友達に聞くと「体育館だから寒いし、皆わりとカジュアルだよ」と。実際その通りでした。地域柄などにもよると思いますので、先輩ママさんに様子を伺えるといいですね。
思い出に残る、楽しい入学式になりますように!
2020.01.15 08:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する