Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

冬休みの図書館本@7歳3ヶ月

冬休みの図書館本。

IMG_20200102.jpg

「おばけずかん」「ぼくはめいたんてい」「ゾロリ」シリーズは変わらずお気に入りです。
「ほんのなかのほんのなかのほん」「どこかいきのバス」は息子が自分で選んできましたが、どちらもなかなか面白かった。前者はちょっとした仕掛け絵本になっています。

図書館は新しい本に出会える楽しみがありますね。

絵本・童話・児童文学 小説ブログ・テーマ 絵本・童話・児童文学
読み聞かせ おすすめ絵本 本ブログ・テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本

 

ランキングに参加しています。 読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

なん says... ""
あけましておめでとうございます。
私はカレンダー通りの勤務のため今年は9連休でした。
ここ数年仕事中心で過ごしていたので、家族に対していろいろ反省するところもあり、今年はとにかく子どもとの時間を大事に過ごしたいと思っています。図書館で本を一緒に探したりする時間も作りたいです。
ついこの間入学したと思っていた長女は、今年5年生になります。
小学生になってからはとにかく早くて…「とりあえず今は忙しいから」で過ごしてきたらいつの間に小学生も後半です。私にとっての「とりあえずのその場しのぎの家事」が、子どもには日常になってそれが当たり前になっていくのですよね。これでは子どもが独立したときに困ってしまうのは明らかなので、ここで軌道修正をして間に合わせではない暮らしを整えたい、と強く思います。

前回のコメント欄を拝見しましたが、Akiさんお仕事大変な時なのですね。
私はこれから年度末に向けて忙しくなりますが、Akiさんのブログや本で教えていただいた、「暮らしをシンプルにする」という考え方で本当に楽になってきていると思います。
なんとなく家が整っていると思うと、家に帰る時に肩の力が抜けて心に余裕が生まれるのがとてもよくわかります。
逆に、乱れたままの状態が続くとちょっとしたことでイライラしてしまって、怒らなくていいことで子どもを怒ってしまったりして落ち込んだり、マイナスの方向に事が進んでしまうことが多いです。
夕飯づくりはまだ試行錯誤の最中でうまく回っていないのですが、Akiさんのブログでヒントをいただきながら改善していきたいです。
お忙しいとは思いますが、今年もブログ楽しみにしています。よろしくお願いします!
2020.01.05 23:45 | URL | #- [edit]
Aki says... "なんさんへ"
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
本当に、子供の成長はあっという間ですね。なんさんの今年の目標、素敵だなぁと思いました。仕事のありようは人それぞれですから、他のお母さんと同じようにできないこともありますよね。でも、捻出できる時間の限りでめいっぱい大事にしたいと思ってるよ、という気持ちは、ちゃんと子どもに伝わっていくのではないかなぁと思います。

仕事のことも、お気遣いいただきありがとうございます。年始早々またごたついており、やっと一山越えたと思ったらなんだか風邪気味です・・・
おやすみ明け、なんさんもあまり無理しないようになさってくださいね。
2020.01.09 08:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する