Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝のリセット

朝、息子と夫が起き出すまでの1時間が、私の家事時間。前の晩に息子とおもちゃを散らかしたまま寝てしまっても、朝一番にリビングをこの状態にリセットするようにしています。

IMG_6211_t.jpg
あ、息子のレゴ作品とドナルドダックが置きっぱなしですが・・・

床とテーブルの上のものをすべて片付け、ソファとクッションを整え、部屋の換気。
小さなリビングですので、ものの5分程度でリセット完了です。

1時間後には息子が起きてきて、すぐにまたあれやこれやと散らかるわけですが・・・
それでも、1日1回部屋を整えることは私にとってとても意味のあることです。

いつもどおりに整った部屋は、不思議と心も整えてくれます。
片付いた部屋を見ることで、ますます家を好きになり、片付けのモチベーションもアップ。
「きれいな部屋って気持ちいい」と感じるから、家族も自分から片付けるように。

朝のスタートを気持ちよくしてくれる、続けていきたい習慣です。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する