Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ものを減らす方法?

先日訊かれて、答えに詰まった質問がありました。

「ものが捨てられなくて困っている人に、ものを減らすためのアドバイスは?」

えーと、そうですね・・・あれっ?
少ないもので暮らすことをテーマのひとつとしているわりには、私自身はものを減らすためのメソッドらしきものは何も持ってないことに気がつきました。

IMG_6047_t.jpg

そもそも、無理して減らさなくてはいけないと思っていないのですよね。その人が心地よい、自分にとってちょうどよい量だと思うのであれば、それでいいと思うのです。

私だって、今ここにあるものを何かひとつ捨てなさいと言われたら困ります。
お気に入りのものもそうでないものも、何かしら理由があって持っているのですから。
少ないもので暮らしているのは結果論であって、私の暮らしの目的ではないように思います。

私が心地よいと思うのは、好きなもの・本当に必要なものだけに囲まれた暮らし。
嫌いなものや必要かどうかわからないものに手間や時間をとられるのはストレスなのです。

10年前に買った、クリステルのステンレス鍋。
8年前にイタリアで買った、カシミア100%のコート。
どれも当時の私には大きな買い物だったし、もしかしたら分不相応だったかもしれないけど、本当に欲しいと思うものを買うようにしたら、それ以上物欲がなくなりました。
それまで手元にあったものは、手放していいと素直に思えました。

そんなことを繰り返していったら、いつの間にか家の中のものが減っていきました。

誰しも、ネガティブなことにパワーを向けるのは疲れるものだと思います。
要らないものを選ぼうとすると大変。それなら、いったんそれは忘れて、これから家に入ってくるものが本当に好きなものだけになるように丁寧に吟味してみるのはどうでしょうか。
本当に気に入ったものがあれば、自然と要らないものが見えてくるかもしれません。

それでもやっぱり食器だけは捨てられない!洋服だけは全部大切!と思ったら、それは自分の「好きなもの」。無理に減らす必要はないのだと思います。
私の洋服が多くないのは、単に美人でもお洒落でもないからです・・・身も蓋もなくてすみません(汗)

ものが多くても少なくても、「持っているものは全部好き!」とはっきり言える。
私がいいなと思うのは、そういう暮らし方なのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する