Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

大峽製鞄のランドセル、届きました

通っている保育園の卒園式が無事終わりました。まだまだ月末までお世話になる予定ですが、すでに教室は新年長児さんに譲ったり、小学校まで歩いて通う練習をしたり、まだ保育園児のような・もう小学生のような、嬉しいような寂しいような、不思議な時間です。

昨年の春、息子が選んだランドセルも無事届いています。

IMG_20190309.jpg

息子が選んだのは、大峽製鞄のランドセル。白く光る反射板のラインがお気に入りです。
たしかに、シンプルな黒いランドセルに反射板の白いラインが映えて、なかなかかっこいい。
素材は、ダイヤモンドカーフという牛革のすこし光沢のあるタイプを選びました。大峽製鞄のランドセルは内張りが人工皮革で、牛革でも重すぎないのがよかったです。

IMG_20190310.jpg
内張りがシンプルな飴色なのもお気に入りのポイント。人工皮革と言っても、とても上品な質感です。

1年前、息子はランドセルは普通の黒!と言うし、どこでも買えるかなーとのんびり構えていたのですが、調べるほどに奥が深くて、大峽製鞄のランドセルと一口に言っても色々あったり。昨年の我が家のランドセル選びの記録は、こちらにまとめています。

我が家の「ラン活」終了しました。各社ランドセル比較まとめ
大峡製鞄ランドセル 各種モデル比較と販売時期について

ランドセルの販売時期は、ここ数年、年々早まっているようです。
大峽製鞄はたしか昨年は6月から販売開始だったと思いますが、今年は4月14日から販売を開始するようですね。4月13日から代官山T-SITEなどで展示販売会を開催、整理券の申し込みは今週23日からとのこと。土屋鞄は4月10日から、中村鞄は3月20日から販売開始だそうです。

お子さんが来年小学校入学で、この記事を見てくださった方もいらっしゃると思います。
親子で楽しく選んで、お気に入りのランドセルが見つかりますように!

にほんブログ村テーマ ランドセルのことへ ランドセルのこと

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "おめでとうございます"
ご卒園おめでとうございます。
初めてakiさんのブログを知った時は、まだまだ小さな男の子だった記憶がありますが、もう小学校入学とは・・・月日が経つのが本当に早いですね。

我が家も二人とも卒園後も月末まで保育園、4月1日からはまだ入学していないけど学校の学童で過ごしました(笑
そんな我が家も5年生と2年生。6年間あるな~と思っていたのに、長男はあと2年で中学です。そう考えると、年数の数字以上にあっという間なのかなぁと思います。

素敵なランドセルに、夢をいっぱい詰めて新しい生活をスタートできますように。
2019.03.18 10:15 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
ゆうゆう says... "素敵なランドセル"
息子さん、ご卒園おめでとうございます!

ランドセル、今年の販売スケジュールも載せてくださるとは、Akiさんのお人柄が表れていますね。ありがとうございます。
大峽製鞄のランドセル、上品でとっても素敵です。
Akiさんのおっしゃる通り、以前は革の質感や色を重視していましたが、調べれば調べるほど奥深くて、立ち上がり背カン、別々に動く肩ベルトなど、子供が背負いやすい機能が捨てがたくなり、今は候補が以前とかなり変わってしまいました。
子供は黒か紺なら何でも良いと言っていて、でもこれから実物を見て子供も(私も)納得するランドセルと出会いたいなと思います!

息子さん、最後まで保育園楽しんで、小学校でもお友達がたくさんできますように。
2019.03.19 14:18 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ありがとうございます。
くみくみさんには、本当に息子が小さい時からこのブログを見守っていただいて、私の中ではもうすっかり近所の優しいお姉さんのような存在です。くみくみさんの息子さんもあと2年で中学生なんですね、本当に、時間が経つのはあっという間ですね。

東京は急に春めいてきて、桜も咲き始めました。4月からの学校生活が楽しみです。
2019.03.21 13:58 | URL | #- [edit]
Aki says... "ゆうゆうさんへ"
ありがとうございます。
保育園の卒園式なんてごく簡単なものかなと思っていたら
、先生たちの心のこもったお式と凛々しい子どもたちの姿に不覚にもうるっときてしまいました。

ランドセル、ずいぶん前に届いていたのですが、やっとご紹介できました。ゆうゆうさんの「候補がすっかり変わった」というお気持ちよく分かります。我が家も、実際に背負ってみて息子が気に入ったものを選びました。重さは同じでも息子が軽い〜とういものもありました。お子さんが笑顔になる素敵なランドセルが見つかりますように!
2019.03.21 14:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する