Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

無垢の家具

無垢の家具が好きです。
ダイニングテーブルとソファ、折りたたみテーブルはウォールナット無垢材で揃えました。

IMG_4902_trim.jpg

まだ小さい息子がいるのに無謀かな?とも思いましたが、思ったより手入れも楽です。

熱いものや濡れたものを置くとシミになりやすいため、普段の食事はサイトーウッドのトレイを使うことで予防しています。子どもが多少食べこぼしても大丈夫。
本当はよくないみたいですが、我が家は水拭きも気にせずしてしまいます。

定期的なメンテナンスは、2-3ヶ月に一度、乾いた布で専用のオイルを塗るだけ。
特に難しいこともなく、息子のお昼寝中に終わってしまうくらいです。
といいつつ、我が家では思い立ったとき、半年に1回くらいかも・・・

食器で引っかいてしまったり、うっかり物を落としたり、どうしても細かい傷はついてしまいますが、軽く紙やすりをかけてから専用のオイルを塗ればある程度復元できます。
残ってしまった傷やシミもそれなりに味になるので、意外に気になりません。

傷だらけになって本当にどうしようもなくなったら、最後は店に持ち込んで表面を鉋で削ってもらえばいいかなーと考えて、わりと気楽に使っています。
削れば元通りというのも、無垢ならではですね。

でも、傷にも思い出があったりして、なんだかんだこのままの予感。
お気に入りの家具が少しずつ我が家らしくなっていくのも、また嬉しいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



Luluさん、遅くなってすみません!リクエストいただき、ありがとうございました。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

ナナシ says... ""
素敵なお家ですね。
お尋ねなのですが、ダイニングテーブルのサイズを教えて頂けませんか?
なんとなく写真ではコンパクトに見えましたので。
2015.03.19 07:39 | URL | #Tzwnz1rc [edit]
Lulu says... ""
記事にしてくださってありがとうございます!
テーブルについた傷が家族の思い出になっていく…素敵ですよね。
読みながらウンウン頷いてしまいました。

図々しくもまたリクエストなのですがリビングの床には何か敷いてらっしゃいますか?フローリングにも見えますが…我が家も子どもが小さく毎日オモチャをリビングにめいっぱい広げて遊ぶので悩みどころです。

もし宜しければ記事にしていただけると嬉しいです。

akiさんの文章から家や家族を大切にしてらっしゃる様子が伝わってくるのでいつも更新を楽しみにしています。
2015.03.19 15:20 | URL | #- [edit]
Aki says... "ナナシさんへ"
こんにちは。コメントありがとうございます♪
ダイニングテーブルのサイズは、80cm x 150cmです。
4人掛けだと幅140-160くらいが多いので、ちょうど標準的なサイズかなと思います。
ご参考になれば幸いです。
2015.03.21 05:54 | URL | #- [edit]
Aki says... "Luluさんへ"
こんにちは。早速のコメントありがとうございます。
Luluさんのお宅の家具も、毎日少しずつLuluさん宅らしい味わいになっているのでしょうね♪

さて、リビングの床ですが、フローリングの色に近いタイルカーペットを敷いています。
こちらの記事に具体的な商品紹介のリンクを掲載していますので、ご覧くださいね。
http://livingsmall.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

我が家は、リビング部分(部屋の奥側半分)のみ敷き、ダイニング部分はフローリングのままにしています。子どもの食べこぼしなど拭くのに、そのほうが楽なので・・・
半分だけって中途半端かなーと思いましたが、狭いながらもリビングとダイニングの空間のメリハリがついて、息子も基本的にカーペット部分にのみおもちゃを広げるようになったので、結果的にはよかったかなと思っています。ご参考になれば幸いです。
2015.03.21 06:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する