Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

絵本の収納

関連記事
子どものおもちゃ収納

子どもの絵本は、ソファ横のスチールラックに収めています。

IMG_4735_t.jpg

なるべく子どもの遊ぶスペースの近くで、子どもが自分で取り出すことができる場所。
ソファで読み聞かせをするときも、ここなら座ったまま手に取ることができます。

子どもが本に親しめるよう、ここだけは我が家にはめずらしく扉のないオープン収納です。
でも、絵本って大きさがまちまちだし、背表紙もとてもカラフル・・・できるだけごちゃつく感じを抑えたくて、大人エリアからは背表紙が目に入らないよう配置しました。
大人目線では、こんな感じでクッションの奥に隠れて目立ちません。

それから、わりと気に入っているのが、無印良品のスチロール仕切りスタンド。

IMG_4736.jpg

仕切りが3つあり、ひとつの仕切りに厚手の絵本で4冊、薄手のもので6冊程度入ります。
何冊か取り出したあとも残った本が倒れないので、子どもにも扱いやすい。
案外丈夫なつくりで、そこそこ重さがあるため安定感もあります。

ただ、これだけだとやはり収納量が少ないかな? 最近はあまり読んでいない本など一部を裏に移してローテーションしていますが、できれば子どもが自由に選べるようにしたい。リビングに子どもの本を置くのは小学校卒業までと想定して、あとどれくらい増えるでしょうか。

ほんと、子どものものの収納って終わりがありませんね。面白いなぁと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

Tomo says... "はじめまして"
はじめましてこんにちは。
以前より大ファンで更新が楽しみで仕方ありません。
今一歳の娘がいます。アキさんのようなお部屋を目指して日々、勉強中です。

もしよろしければ、平日と休日の時間の使い方について、記事にして頂けたら嬉しいです。
もう少ししたら、働こうと考えています。参考にしたいです。
宜しくお願いします。
2015.03.10 10:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "tomoさんへ"
はじめまして。以前から読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます♪
1歳のお嬢さんがいらっしゃるのですね。歩いたりお話したり、ますます可愛い時期ですね。

時間の使い方について、私も復職前はいろいろなブログを見て参考にしていました。
今なお試行錯誤中ですので、ご参考になるかどうか・・・悩みの共有のようになってしまうかもしれませんが、近いうちに記事にさせていただきますね。
リクエストありがとうございます!
2015.03.10 23:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する