Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝家事、息子の場合


関連記事
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (1)
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (2)

毎日、息子を迎えて帰宅すると夜7時前後。夜が弱い私は、子どもが寝てから家事をするというのも嫌なので、圧倒的に朝家事派です。最近は、息子も一緒に朝家事しています。

IMG_20181202.jpg

朝の息子の役割は、
・ 魚焼きグリルでトーストを焼いて、バターを塗り、切る(点火だけは親がサポート)
・ ヨーグルトをよそい、フルーツをのせ、蜂蜜をかける
・ 自分のお皿をトレイに載せて運ぶ

この3つ。これだけでも、忙しい朝は母はおおいに助かります。
初めは蜂蜜をかけるだけ、バターを塗るだけでしたが、そのうちに冷蔵庫からパンとバターを出して、包丁で食べやすい大きさに切ったりと、全部ひとりでできるようになりました。

私ひとりでやるより、当然時間はかかりますが・・・
スープの味見をしたり、あまったフルーツの切れ端を分け合ったり。
子どもと一緒にするだけで、朝家事の時間も楽しい、特別な時間になります。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ 子育てを楽しもう♪

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する