Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

好きなものを買いながら、小さく暮らす


関連記事
買うまでが買い物です
ものを減らす方法?

柴田義信商店の曲げわっぱの弁当箱を買いました。

IMG_20181106.jpg

以前から憧れていたのですが、洗剤をつけずにクレンザーとタワシで洗うとか、丸1日しっかり乾かさないといけないとか、使いこなせるかどうか不安で、ずっと迷っていたもの。
息子用に買ったウレタン塗装の曲げわっぱの弁当箱(こちらは普通に中性洗剤で洗えます)が思ったより良くて、結局私もそればかり使っているので、思い切って買ってしまいました。

箱から出してそっと触ってみると、驚くほど滑らかで、いい香り。そして軽いです。
これ以上ないくらいシンプルなのに、赴きのある佇まい。
美味しいものを詰めて、丁寧に扱いたくなります。

* * *

私たちの暮らしは、衣食住は十分足りているけれど、やっぱり買い物は楽しいし、世の中には素敵なものがたくさんあるから、暮らしていると少しずつものは増えてしまいます。

毎日使うものが「私」をつくると思うから、適当に選んだものや誰かがいいと言っていたものではなくて、自分が本当にいいなぁとしみじみ思うものだけを家に入れるようにしたい。
そういうものはたいがい私にとっては高価なので、たくさんは買えません。
だから、ものが増えすぎて困るということもありません。

たくさん買ってたくさん捨てるのは、時間もエネルギーも必要で、大変です。
心から好きだと思えるものを、ほんの少しだけ、何年でも妥協せず選んで、少しずつ家の中を自分らしく心地よいもので満たしていけたらいいなと思います。

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ コンパクトライフ
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ シンプルで豊かな暮らし

ブロッコリーの芯の食べ方についての質問にたくさんコメントいただき、嬉しいです。ありがとうございます!
ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

Nora says... "挑戦してみます"
 Akiさん、お久しぶりです。私は、ライフオーガナイザーを受講する前は「できるだけ物は買わない。」とか「ミニマリストのように物が少ないのがいい暮らし」という考え方で、それが正しい考え方だと思っていました。
 でも、最近は「物は少し増えるけど新しい習い事をしてみたい。」というように考え方が少しずつ変わってきています。以前、Akiさんが中山あいこさんの『家事が好きになる暮らしの工夫』を紹介されていたので、今読んでいるところです。中山さんが「どんなものを選ぶかで暮らしが変わっていく。」と書かれています。私も、「好きなものを買ったり、好きなこと(習い事)をしながら、小さく暮らす」というとても難しい目標に、挑戦してみたいと思いました。
 『みんなの家事ブック』は、私にとっては運命の1冊なんです。Akiさんと中山あいこさんの家事を掲載した出版社の方は本当に凄いと思います。

2018.11.18 15:46 | URL | #- [edit]
Aki says... "Noraさんへ"
またまたコメントありがとうございます。
最近、記事にたくさんコメントをいただけて嬉しいです♪

新しい習い事、素敵ですね!無駄なものをそぎ落として静かにシンプルに暮らしていると、自分に必要なもの、本当に暮らしを豊かにしてくれるものに気づける気がします。
中山さんの暮らし方も、丁寧でご自身の「好き」に素直で、とても素敵ですよね。
Noraさんの運命の1冊に掲載いただけたことに感謝です。
今日も、どうぞ良い一日を。
2018.11.19 12:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する