Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

冷蔵庫にあると安心、なもの


関連記事
19時帰宅でも家事が回る、平日の献立と作り置き

フルタイム共働きの我が家。
息子を保育園に迎えに行って、自宅にたどり着くのがいつもだいたい19時頃。

洗濯は洗濯乾燥機、掃除はルンバ、食器洗いは大型食洗機におまかせと、こと家事に関しては丁寧な暮らしにはほど遠い我が家ですが、食事だけはできる限り手作りを心がけています。
・・・が、急遽残業になって夫にお迎えをお願いしたり、仕事で気力体力を使い果たして帰宅するだけで精一杯、何も作る気が起きないー!という日が週に1-2回は必ずあります。

そんな時、冷蔵庫にあると、ちょっと気が楽になるもの。

IMG_20180920.jpg

作り置きの冷凍ミートソースと、あとは茹でるだけ、チンするだけの状態にした季節の野菜。
枝豆ととうもろこしは、買った日にここまで処理して冷蔵庫に入れておきます。帰宅したら、枝豆は塩をして3分茹でるだけ、とうもろこしはレンジ500Wで4分温めるだけ。

料理は基本私の担当なのですが、これくらいなら先に帰宅した夫に夕食の支度をお願いして、先に息子と食べ始めてもらうことができます。本来はある程度料理もできる夫ですが、平日にこまごまと料理するのは面倒なようなので、「コンビニに行くよりも楽」が基準です。
平日のちまちました外食・中食がなくなるから、節約にもなっているかも。

未来の自分のために、時間があるときにちょっとだけ手を動かしておく。
手の込んだ料理でなくても、ひとつあるととっても助かります。

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ 暮らしを楽しむラク家事*

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "あると安心"
冷蔵庫にあると安心なもの。
我が家の1位は納豆ですね(笑)
同1位は具だくさん味噌汁。
2位が茹で野菜でしょうか。

これがあれば、最悪納豆ごはん+おひたし(ドレッシングかけるだけ)+具だくさん味噌汁で夕飯になります^^

パスタ類もソースのストックさえあれば、最大7分パスタを茹でればできるので楽ですね^^
最近子供たちがカルボナーラが好きなので、カルボナーラソースのレトルトは常備しています。

息子が塾に通いだし、平日の1日だけは塾→サッカーというあわただしいスケジュールになってしまったので、この日は息子も移動中におにぎりやパンを食べるだけの夕飯になります。
息子が塾中に私が帰宅するので、塾から帰る前におにぎりを握ってスタンバイ。帰ってきたら即サッカーへ。
食事の出し方や形もまた変わってくるので、やってみながら動線や食事の仕込み方も変えていくことになりそうです^^;
2018.10.03 10:02 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさん"
納豆、確かに!我が家も同じくです。私は苦手なのですが、夫と息子は大好物。
冷蔵庫ではないですが、無印良品のレトルトカレーもいざという時に心強い常備品です。最近出たミニサイズが息子用にちょうど良い量で重宝しています。

先週後半から息子がひさびさに高熱を出し、私もしっかりもらってしまって、よろよろの三連休を過ごしていました・・・お返事もすっかり遅くなり申し訳ありません!
週明けは親子揃って元気に出かけられますように(祈)
2018.10.08 14:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する