Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

一足早く、大掃除。今年はプロに頼んでみました。


関連記事
エアコンクリーニングをお願いしてみました
家事は機械化&アウトソーシング

今の住まいに入居して早5年以上。
そろそろプロの清掃をお願いしたいと思っていたタイミングで、年末大掃除パックの早期割引の案内が入り、まだ9月ですが大掃除の前倒しと思って頼んでみることにしました。

お願いしたのは、前回のエアコンクリーニングと同じ家事代行のベアーズさん。
今回は、キッチンのレンジフードと浴室のクリーニングをお願いしました。

レンジフードは、こんなふうにしっかり養生して、手早く作業いただき・・・

IMG_20180915.jpg

ほんの30分ほどで、この通りすっきり!

IMG_20180916.jpg

整流板やシロッコファンなど取り外せる部分は自分でもたまに手入れしていたため、それほど汚れてはいなかったですよーと言われましたが、自分でやるとどうしても残ってしまう細かい凹凸部分のベタつきもすっきりサラサラ、新品のようになりました。

浴室も、エプロンを外して高圧洗浄で中までさっぱりきれいに。

IMG_20180914.jpg

入居以来開けたことがなかったので、Beforeはお見せできない状態になっていました・・・

それ以外の浴槽や天井の水垢などもきれいに除去。一応自分でも普段からこまめに水気を切るよう気をつけていたつもりでしたが、やっぱりプロの仕上がりは一味違いました。

作業員2名で、終了まで3時間弱。自分ではとてもこのスピードで終わらせられません。
作業員のおひとりはベテランのようで、質問すると普段の掃除のコツや使っている道具、洗剤の種類なども親切にいろいろ教えてくださり、今後の参考になりました。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ

年末は各社予約も立て込むと聞きますし、クリスマスやら仕事納めやらで家族の予定も増え、なかなか思うように時間が取れなかったりしますよね。私は昨年それで申し込みそびれたので(汗)
今年の大掃除に利用を考えている方は、早めがおすすめです!

 

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "浴室"
記事を拝見すると、やはり特に浴室は一度プロに頼みたいですね・・・
私も何年か前にエプロンを外して自分でやってみたのですが、エプロン、はずしたはいいのですが再度設置するのにものすごく苦労していまい、それ以降外しておりません^^;
こういう部分は素人が無理してやるよりも、プロにお願いしてささっとやってもらった方が、確実ですよね。
2018.09.25 09:12 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
エプロン外したことがあるんですね!すごいです。
作業員の方に自分でできますか?と伺ったところ、やはりパッキンが固いので取り付けが大変かもしれないですね〜と仰っていました。今回頼んでみて、私はキッチンは汚れを溜めずにこまめに対処すれば自分でもできそう、浴室はやはりプロにお願いしたい!と思いました。次回はきっと浴室単体でお願いすると思います〜
ご参考になれば幸いです。
2018.09.26 08:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する