Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

19時帰宅でも家事が回る、平日の献立と作り置き


関連記事
今日の作り置き

平日の作り置きと献立について、ご質問いただきました。

IMG_20180908.jpg

作り置きをするときは、以下のことを意識しています。

・ 量は3日分を目安に
・ すぐ食べられるものと、数日後に美味しくなるものをバランスよく作る
・ たくさん作れないときは、主菜より副菜を多めに


あらかじめ一週間分の献立をきっちり決めるというよりは、そのときの気分や仕事の忙しさに応じて、できる範囲で数品仕込んでおければいいかなーという感じです。3日分なら、だいたい何でも美味しいうちに食べ切れるし、作るのもそれほど大変ではありません。

例えば、今週の献立はこんな感じ。

月曜
・ 肉じゃが
・ キャベツと豆腐の味噌汁(帰宅後に調理。具は火の通りが早いものなら何でも)
・ 小松菜のおひたし(作り置きの小松菜+白だし+鰹節)
・ おからの煮物

火曜
・ 焼き魚(干物などを焼くだけ)
・ 肉じゃが(前日の残りを小鉢として)
・ 棒棒鶏(作り置きの茹で鷄+きゅうりの千切り+トマト)

水曜
・ 鶏の生姜焼き
・ 卵スープ(帰宅後に調理。茹で鶏の煮汁+溶き卵+小松菜)
・ とうもろこし(帰宅後にレンジ500Wで4分加熱)
・ 枝豆(朝茹でて冷蔵庫で冷やしておく)
・ おからの煮物

こんな感じでだいたい3日で食べきり、余裕があれば週の半ばにもう一度作り置き。
余裕がないときは、週後半は作り置き(冷凍)のミートソースに頼ったり、主菜だけお惣菜を買ってきたりして乗り切ります。今週は、うどん+棒棒鶏とか・・・結構適当でした。

個人的に、小鉢や付け合わせが彩りよくちょこちょこあると食卓が豊かになる気がするので、作り置きは主菜より副菜重視。主菜は、とりあえず肉か魚を焼けば何とかなります。
帰宅が19時頃になるため、帰宅後の調理は汁物など何か1品だけにしています。

ちなみに、作り置きのうち、かぼちゃのポタージュは朝食用。
月曜は切っておくだけ、火曜の朝に調理し(今週はサツマイモも追加で投入)、牛乳を入れる前に半量をジップロックに入れて冷凍。残りの半量を牛乳でのばして、およそ2日分です。
スープがなくなった週後半の朝食のおかずは、おにぎり+味噌汁、とうもろこし+枝豆など、すぐできるものや前日の夕食の一部を取りおいたもので。こちらも結構適当です。

同じく遅め帰宅のワーキングマザーの皆さんの工夫も、ぜひ教えてください!

なんさん、こんな感じでご参考になりましたでしょうか?遅め帰宅組、おたがい頑張りましょうね〜

にほんブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザへ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

かな says... "私も週前半のみ頑張ってます!"
フルタイムだと当然ながら帰宅遅くなりますもんね。。
私も19時半お迎え、19:45頃帰宅です。夕飯は基本全て朝作り終えます。。
私も同じく3日分は作り置きやら、仕込みやらで乗り切り、木曜は冷凍したものを引っ張り出し、金曜は「作らんデー」とさせてもらってます。コンビニの焼き鳥などで晩酌したり、娘は保育園で夕食をとり、主人は帰りが遅く一緒に食べることはないので、夫婦好き好きに過ごしてます。
2018.09.18 06:29 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "切るだけ準備"
私は17時までの基本定時で上がっています。子供たち二人とも小学生で、学童の利用日が週に数日あります。帰宅は17時半すぎ。

我が家は平日の習い事があるため、特にサッカーの日は帰宅後すぐ食事となり慌しいです。
・週末ある程度まとめ買い
・肉は下処理(または小分けにして冷凍庫へ
・魚も冷凍
・週末、煮物系やギョーザを包むところまで、ハンバーグの肉以外の野菜を炒めるなどのことをしておきます
・ひじきの煮物など沢山作れるものは鍋いっぱいに作って、小分けにして冷凍庫へ

平日は、
・翌日の夕飯用の肉か魚を冷蔵庫へ移動し解凍⇒夜焼く
・サッカーの日は前日にカレーや炒め物を作っておき冷蔵庫へ(帰宅後温めて出すだけ)
・お味噌汁の具は朝カットしておき、ジップロックへ入れて冷蔵庫へ入れておき、帰宅後はすぐ煮込めるように

かなさんが書かれているように、私も金曜日は冷蔵庫の残り物と買ってきたお惣菜、隔週で出社の土曜日は「作らんデー」にしています^^
最近は週末鍋で手抜きです。

習い事+子供たちの「腹減った~」コールに追われる日々ですね^^;
しっかり作り置きするものはあまり多くないですが、私は起床時間が早いので、朝時間を活用して「切っておくだけ」の準備はよくしています。帰宅後に包丁を使うのを減らすだけでも時短になるように思います。

がっちり手作りにこだわらず、スーパーのお惣菜もしっかり活用しますし、お味噌汁がないときは常に買い置きしてあるワンタンスープやインスタントスープで済ませてます。子供たちも大喜び(笑)
品数が少なくても気にしませんが、我が家はみんな納豆好きなので、少ない時は納豆出してます(笑)

どんなに用意していても、バタつくときはバタつきますね^^;
2018.09.18 09:39 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "なんさんへ"
ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせの箇所だけ修正する方法がわからず・・・取り急ぎコメントごと削除させていただきました。ごめんなさい!内容へは、のちほどお返事いたしますね。
2018.09.18 23:47 | URL | #- [edit]
Aki says... "かなさんへ"
教えていただき、ありがとうございます。金曜日は作らんデー、いいですね!最初から自分の中でそう決めておくと、本当は作りたかったのにできなかった・・・とマイナスの感情を持つこともないですし、むしろ何買おう?と楽しみになりそうですね。
ご主人の帰宅が遅い中、フルタイム19:45帰宅で家事と育児を回していらっしゃるなんて、尊敬します。私も今週金曜日は帰りが遅くなりそうなので、作らんデーにしようかな。心が軽くなる嬉しいアイデアをありがとうございました!
2018.09.19 08:57 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
すごい!具体的ですごく参考になります。教えていただき、ありがとうございます。
くみくみさんも金曜日は作らんデーなんですねー♪
確かに、子どもが習い事を始めるとそのリズムに合わせる必要がありますね。しかもサッカーの後の男の子、お腹すいたー!で時間との勝負になりそうです・・・

肉や魚はすぐ冷凍、野菜は朝に切っておく、は私も同じです。まな板を出さなくていいだけで、確実に15分は短縮できる気がします。洗い物も少なくてすみますしね。
皆さんの賢いアイデアを拝見していたら、私もまだまだ改善の余地がありそうです!
2018.09.19 09:06 | URL | #- [edit]
Aki says... "なんさんへ"
コメント拝見しました。ほんと、皆さんのアイデアもすごく参考になりますよね!
なんさんがお弁当にシフト中というのを伺って、私も今朝は久しぶりにお弁当を詰めました。ほとんど残りものですが、コンビニランチより昼休憩が嬉しくなりますね。

本の感想もありがとうございます。
掃除や洗濯はマイナスをゼロにする(汚れたものを元に戻す)家事ですが、手作りの食事は家族を笑顔にできるプラスの家事かなーと思います。だから、苦手だけど料理だけはちょっと頑張れているのかもしれません。掃除や洗濯もセオリー通りきっちりしようとすると大変だけれど、手間を省こうと思えば案外省くことができたりしますね。

私もブログで皆さんにいろいろ教えていただきながらゆるゆる成長中です。おたがい、抜けるところは抜いて、楽しみながらいい塩梅を見つけたいですね♪
2018.09.19 09:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する