Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

最近、いらないかなと思っているもの

フローリングワイパー。

IMG_6619.jpg

フローリングのお宅では、ほとんどがお持ちではないかと思われるこのアイテム。
最近、処分しようかどうか迷っています。

結局、手で雑巾がけしたほうが手早く綺麗になる気がして、最近はあまり使っておらず・・・
子どもの食べこぼしなんかはやはり手でゴシゴシしないと綺麗に落ちませんし、屈んで拭けば小さな汚れにも気がつきやすい。ついでに、巾木の上を拭いたりもできます。

使い捨てシートは確かに手軽で便利ですが、最近は雑巾の代わりにウエスを使っているので、使用後洗わずそのまま捨てられるという意味では手軽さはほとんど変わりません。
コストパフォーマンスの点では圧倒的にウエスに軍配が。古布を切る手間こそかかりますが、時間のあるときにまとめて作り、掃除用洗剤の隣にストックしています。

いつも、1枚のウエスで 扉 → カウンター → 床 → 玄関のたたきの順で一気に拭きます。
1LDKの我が家では、こうして家じゅう雑巾がけしたって15分もかかりません。
もっと広いお宅であれば、屈んだまま全部屋を雑巾がけして回るというのも負担でしょうし、フローリングワイパーは便利だと思いますが、我が家には必要ないかも。

みんな当たり前に持っているからとか、なんとなく便利そうだから、ではなく。
自分に本当に必要なものだけで身軽に暮らしたいな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "そういえば我が家も・・・"
記事を拝見して、そういえば我が家も最近ワイパー使ってないなぁと・・・。
いつもキッチンの背の高いスチールラックにかけておき、ささっと使えるようにしておくのですが、我が家には大小の箒があるので、主人も子供たちも細かいくずを落としてしまったときは自然と箒を取りに行ってます。
(しかも、だれかが箒を取りに行くと、兄妹で「おれがやる!」「わたしがやる!」の争いが勃発します:笑)

平日の掃除はルンバ君にお願いしており、週末に掃除機でがっつり角まで綺麗にするので、ワイパーの出番がないですね・・・。

あと、ワイパーの場合、細かいくずを集めたとしても、それを最後に綺麗に拭い取ってゴミ箱に入れるのが何気に難しくありませんか?(笑)
そう考えると、あえてなくても良いのかもしれませんね~。
2015.05.15 09:14 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうそう、最後のゴミを取るのが何気に面倒ですよね~
私は、つけていたウエットシートでそのまま包み込むようにして捨てていますが、どうしても全部は集めきれなかったりして。皆さんどうしているのでしょうね。

箒はいいですね。子どもたちが楽しんでお手伝いしてくれるというのがまたいいです♪
私も玄関用に無印の小さな箒とちりとりのセットを買ったのですが、重宝しています。
便利グッズもいいですが、昔ながらの掃除用品もいいものですよね。
2015.05.16 21:55 | URL | #- [edit]
うにこ says... "うーん"
毎日15分拭き掃除をする時間が取れるのが羨ましいですが^^;

掃除方法も家族構成などにあわせて時とともに変化するものだと思います。
食べこぼしする時期がすぎれば、毎日はワイパーにシートをつけてサッと乾拭きなどで済ませられるようになったりするのではないでしょうか。我が家ではワイパーをかけていると子供が触りたがるので、そのうち掃除のお手伝いも頼んだりしたいなーと思ってます。
2015.05.18 21:35 | URL | #M488LgZ. [edit]
Aki says... "うにこさんへ"
初めまして!コメントありがとうございます。

お恥ずかしながら、平日の掃除はほぼルンバにまかせきりのため、15分の拭き掃除は週末限定なのです・・・逆に、毎日さっとでも乾拭きなさっているなんて素晴らしいです!

確かに、住宅事情だけでなく、家族の変化とともに掃除方法も変化するのでしょうね。
ひとり暮らしの頃は、スティック型掃除機+フローリングワイパーでした。自宅が会社から近くて余裕があったので、毎朝出勤する前にひととおり掃除機をかけていましたね。
結婚してからは、夫が休日朝から掃除機をかけるのを嫌がる(寝ていたいから)こともあり、留守中に対応できる&家事分担で揉めなくていいルンバを導入+フローリングワイパーに。
今は、息子対策で一部じゅうたん敷きのため、ワイパーよりルンバが活躍しています。

子どもたちのお手伝い心もくすぐりつつ、ベストな掃除方法を見つけたいですね。
2015.05.19 23:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する