Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ゆるっと連休、ゆるっと家事

みなさん、三連休いかがお過ごしでしたか?
我が家は、私が病み上がりということと酷暑続きということで遠出は控え、近所の公園などでいつもと変わらないのんびりした週末を過ごしました。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪
にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ 子連れでアウトドア

IMG_20180707.jpg
この暑い中、大汗かきながら平気で走りまわる息子・・・子どもの体力ってすごい。

夏の間は、午前中の涼しいうち、なるべく木陰の多い公園を選んで出かけています。
行き帰りの日差しは厳しいものがありますが、着いてしまえば公園の中は案外過ごしやすく、風が吹いたりすれば下手に家の中にこもっているより涼しかったり。

休日の予定は「今日、何する〜?」という感じで当日ゆるっと決めることが多いです。
昔は、せっかくの休日だから楽しい予定を入れなきゃ!と意気込んであちこち出かけた結果、帰宅後はぐったり・・・なんてこともありましたが、最近はノープランの気ままさを楽しめるようになってきました。夫がそういうタイプなので、いい意味で影響を受けているかな。

ごはんも、あまり気合いを入れずに、ささっとできるいつものメニューで。

IMG_20180708.jpg
手羽元と大根の煮物、オクラとほうれん草のおひたし、具だくさん味噌汁は息子の好きなかぼちゃ入り。

平日仕事をしていると、休日といっても、あれこれしたいことやしなきゃいけない家事などが溜まっていて、なかなか本当の意味で「休む」ことができなかったりします。
でも、子育てにあと15年、仕事は20年かそれ以上(!)続くとしたら、なかなかの長丁場。
時にきちんと自分を休ませてあげることも、働く母の大事なスキルかもしれませんね。

お子さんの夏休みでこれからが正念場!という方も多いかもしれませんが、まだまだ暑い日が続きますから、どうぞ無理なさらず、時にはお母さんもしっかり休んでくださいね。

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

気持ちが楽になる家事の本。
    

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する