Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝のお楽しみ、コーヒーセット

私の、毎朝の小さなお楽しみ。

IMG_20180706.jpg

お気に入りの店の豆を、手回しのミルで挽いて、ゆっくりコーヒーを淹れること。

ポーレックスのミルは、小さなキッチンでも邪魔にならないコンパクトさがお気に入り。
こんなにスリムに見えて、3人分(約30g)の豆を一度に挽くことができます。細挽き/粗挽きの調整も可能だから、豆の種類やその日の体調に合わせて変えたりもしています。

一度、刃の部分のセラミックの部品をうっかりディスポーザーに落としてダメにしてしまったことがあったのですが、販売元に問い合わせたらちゃんと部品だけ売ってくれました。
長く使うことを前提とした会社の姿勢に、ますます好感を持ちました。

挽きたての豆はお湯を注ぐともこもこと膨らんで、部屋中に甘い香りが漂います。
豆を挽いてお湯をゆっくり注いで・・・とのんびりやっていると平気で10分くらいかかるし、一見無駄な時間かもしれないけれど、私にとってはほっとする大切な時間です。

実は、家族の中で朝にコーヒーを飲むのは私だけ。
自分のためだけのちょっぴり贅沢な家事、朝家事を頑張った自分への小さなご褒美です。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ おうちカフェを楽しもう

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する