Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

小さな暮らしでよかったなと思うのは、こんなとき。


関連記事
暮らしをサイズダウンして、手に入れたもの3つ
理想の狭小住宅インテリア

なかなか咳風邪が良くならず、やる気が出ない日々が続いています・・・

小さな暮らしも悪くない、と実感するのは、実はこんなとき。

早めに帰ってきた夫に後をまかせて早々に布団に入ってしまった日も、それほど部屋が乱れていないのは、ものが少なくて、散らかせる場所も限られているから。

IMG_20180702.jpg

ものも収納場所も限られていて、家族もどこに何があるかわかっているから、私がいなくても夫が簡単な料理と片付け、洗濯まで済ませてくれる。息子も自分でおもちゃを(だいたいは)片付けられるし、お風呂のあとは自分で服を出して着替えられる。

多少散らかったって、狭いから10分もあれば片付けて掃除までできる。

頑張らなくても維持できる、小さな「手に負える」暮らし。
弱った時にこそ、よかったな、これくらいがちょうどいいな、と思うのです。

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ コンパクトライフ
にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

それにしても、今年の咳風邪はたちが悪くて、本当に辛い・・・
保育園などでも流行っているようですので、みなさんもどうぞお気をつけくださいね。


ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "風邪"
夏に流行るヘルパンギーナがこちらでは流行気味です。
我が家は幼児がいなくなったので、大きな影響はありませんが、それでも抵抗力が低いと感染する可能性もあるとのことなので、日々体力を落とさないようにしないといけませんね。

喉風邪は、エアコンによる乾燥なども影響がありそうなので、ケアしていかないと確かに長引きそうです。病院にいかれていないようであれば、なんとか時間を作って診てもらった方が、回復への近道かもしれません。

毎日の生活に使用してるものって、限定されている部分もあるので、その辺をうまくおさえていくことが良いのかもしれませんね。
我が家も子ども部屋のおもちゃ関連は、最近まったく見向きもしていないので、てこ入れしなくては・・・

何はともあれ健康第一ですので、お大事になさってください。
2018.07.10 09:30 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
保育園でヘルパンギーナの子が何名かいるようなので、まさに貰ってしまったかもしれません。病院で処方してもらった薬を1週間飲んだのですが、まだ完全には咳が抜けきらず・・・でも、くみくみさんのコメントを拝見して夜間のクーラー使用を控えるようにしたら、ずいぶん落ち着いてきました。ありがとうございます!

普段使わないものほどついそのままになってしまうことも多いですよね。我が家も今玄関収納がそんな感じなので、体調が戻ったら一度整理したいなぁと思います。
2018.07.11 08:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する