Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

アクセサリーは少しだけ

手持ちのアクセサリーは、これだけ。
つき合って1年目の誕生日に夫に貰ったネックレス、結婚前に夫と買ったペアリング、NYでの仕事を終えた記念に買ったハーフエタニティ、婚約指輪。

IMG_6176_t.jpg

実は、結婚指輪は作っていません。
夫とつき合った当初に買ったペアリングが二人ともとても気に入っていたので、新しいものを作るより、それをずっとつけていたいと思いました。プラチナではなくホワイトゴールドだしセオリーからは外れているかもしれないけれど、大好きなものがひとつあればいい。

邪道とは思いつつ、結婚式の指輪交換もこの指輪で済ませてしまいました。
結婚後も毎日つけているので、もう10年になります。

ネックレスもこればかり毎日。
2年目の誕生日に何が欲しい?と夫に尋ねられて「今年はちょっと違う感じのネックレスがいいかなぁ」と答えたら、「えっ、首はひとつしかないでしょ。なぜ2本いるの?」と。
・・・たしかに。

それ以来、ほかのネックレスを買うのをやめました。
さまざまなアクセサリーを使いこなしてお洒落に着こなしている人を素敵だなと思うけれど、私はあまり得意じゃない。それなのに、女子たるものアクセサリーは洋服に合わせて何種類か持っているべき、という雑誌の宣伝文句に踊らされていたなぁと思います。

数は多くないけれど、どれもとても大切で、思い入れが詰まったものばかり。
今では私のお守りがわりのような存在です。


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。こんな具合でちょっと変わり者のわたしたち夫婦ですが、それもありだねーと共感していただけたら、下のバナーをクリックして投票いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... ""
気に入ったもので、比較的どの洋服にも合うものがあれば、さほどアクセサリーの数は少なくてよいのかもしれませんね。

私は元々ネックレス系に興味がなく、どちらかと言うとピアスが大好きで、高校卒業するとすぐに開けました^^
その後出産と共にピアスを外して6年。塞がってしまっているのですが、下の娘も3歳になったので手のかかり方が変ってきたのを機にそろそろまた開けたいなぁ・・・と

指輪に関しては、我が家は逆に婚約指輪はお断りしました。
理由は自分自身がそれまで指輪をすることもなかったし、つけるタイミングがほぼないものをもらうよりはもっと実用的なところに投資してほしいということから(笑)
結婚指輪はおそろいで作りました。
でも、主人は秋に結婚して翌年の夏に指輪の部分にあせもができた時に「一時的に」外したまま、現在に至っています。ケースにピッカピカの状態でまさに記念品のごとく保存されております(笑

2015.03.02 09:39 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
> 指輪に関しては、我が家は逆に婚約指輪はお断りしました。
> 結婚指輪はおそろいで作りました。

くみくみさんも、ご自身に必要なものとそうでないものを自然と選択されているのですね♪
私も、立爪の婚約指輪はあまり使う機会がなさそうな気がしたので、控えめなエタニティをリクエストしました。ちょっとした食事会にもつけていくことができ、気に入っています。

ピアスも素敵ですね。子どもがいるとネックレスより気を使わなくていいかも?
憧れつつも、怖くて穴を開ける勇気がない私です。。。
2015.03.04 00:08 | URL | #- [edit]
momoko says... "素敵ですね"
ネックレス素敵ですね!
ティファニーのビクトリアですよね。
あれこれとっかえひっかえするよりも毎日お気に入りのものを付けるライフスタイル、良いです。見習いたいです。
2015.12.20 18:59 | URL | #- [edit]
Aki says... "momokoさんへ"
コメントありがとうございます。
はい、ネックレスはビクトリアです。たぶん一番小さいサイズのものですが、控えめなのでシーンを選ばず身につけることができてとても気に入っています♪
momokoさんのお気に入りのアクセサリーは何ですか?よかったら教えてくださいね。
2015.12.23 16:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する