Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

なくてもいいかも?と思ったら、まずすること


関連記事
小さな部屋のアクセントカラー
「椅子のあしもと問題」を解消

今まであったものを、ひとつなくしてみました。何かわかるでしょうか?

IMG_20180701.jpg

正解は、チェアパッド。ダイニングのシェルチェアに同じ店で購入したチェアパッドをずっと敷いていたのですが、なくしてみると、あれ?なんだかこの方が我が家らしいかも。

子どもの食べこぼしなどで汚れが目立つようになり、ちょっとみすぼらしいかなぁと来客時に外したことがそもそものきっかけでしたが、インテリア的にもこの方が好みです。
座面自体に丸みとしなりがあるので、何も敷かなくても案外疲れません。

子どもの食べこぼしもさっと拭き取れるし、とりあえず春頃からこの状態でなんの問題もなく過ごしているのですが・・・実はチェアパッドはいまだ捨てきれていません(汗)
冬になったらお尻が冷たく感じるかも、そのうち家族がやっぱり必要と言うかもしれないし、などと考えると、なかなか潔く一足飛びに処分ができないのです。

なので、私はいらないかも?と思ったら、とりあえず目につかないところに隠してみる派。
しばらくして、やっぱり必要!となったらまた出してくればいいし、9割以上のものは一定期間置くとやっぱりいらなかったなーと踏ん切りがつき、潔く手放すことができます。
片付け本でもよく紹介される手法ですが、家族がいたり(自分の判断だけで処分しづらい)、まだ使えるものを手放せない性分の人には、効果的な方法だと思います。

今年の冬もこのまま過ごせたら、クローゼットの奥のチェアパッドは手放そうかな。
ものを「増やさない」ことは得意でも、「捨てる」のには何気に時間がかかるのでした。
それがわかっているからこそ、ものを増やさないようにしているわけなのです・・・(汗)

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する