Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

2018年上半期 買ってよかったもの

今年上半期に購入した中で、一番出番が多い&満足しているものといえばこれ。

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

IMG_20180612.jpg

STAUBのブレイザー 24cm。正直半信半疑でしたが、本当にどんな料理も美味しくなります!

ちょっと寒かった週末は、息子が風邪気味だったこともあり、ポトフを作りました。
底が広いから野菜を重ねず並べられるし、コップ2杯程度の水に茅乃舎の野菜だしを2パックと塩胡椒だけで、野菜から出る水分と甘みで、黄金色のとても味わい深いスープになります。
蒸し煮のような状態なので、火の通りが早く、じゃがいもも煮崩れしません。

他にも、
・ 肉じゃが(煮込む)
・ チャーハン(炒める)
・ ミートソース(炒める→煮込む)
・ ラタトゥイユ(無水調理)
・ シュウマイ(蒸す)
・ 餃子(焼く)
など作ってみましたが、鉄鍋効果で餃子はパリッと焼けるし、シュウマイは少ない水で手早く蒸しあがるし、肉じゃがは煮崩れせずほくほくに仕上がるし、すごく重宝しています。
炊飯用のルクルーゼを除けば、今や、我が家で一番登場回数が多い鍋かも?

不思議と野菜や肉の旨味と甘味が引き出されるので、薄味・シンプルな味付けで十分美味しく食べられるのも嬉しいポイント。むしろ簡単な料理ほど美味しく感じます。

悩まずにもっと早く買えばよかった!と思うほど、お気に入りの鍋になりました。

 

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する