Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「毎日、ちょっとだけ」の浴室掃除

東京も梅雨本番といった趣ですね。しかも、週明け月曜日は台風とか・・・

浴室掃除は、頑固な汚れやカビの予防に「毎日かならず、ちょっとだけ」を意識しています。

IMG_20180607.jpg

毎日の掃除用具は、ボディソープとナイロンタオル、スキージーの3つ。
ナイロンタオルとスキージーは浴室内のタオル掛けに掛けています。入浴後はボディソープをつけたタオルで浴槽と床を軽く洗い、スキージーで鏡や壁面、浴槽の縁の水気を切ります。
最後に、体を拭き終えたバスタオルで金物の水気を拭って、そのまま洗濯機へ。
排水溝は毎日かならず綺麗にして、最後に冷たい水を掛けておきます。

水気が残らないよう、入浴後は30分以上換気して、2日に一度は浴室乾燥でカラカラに。
ナイロンタオルはスポンジ以上に水切れがよく、カラッと乾くので便利です。
たいていホテルのアメニティでいただいたものや使い古しのものを下ろすので、費用もかかりません。

これだけだと、湿度の高い季節はコーキング部分のぬめりやうっすら赤カビが気になることがあるため、月に一度くらい塩素系の洗剤で徹底除菌。我が家では主に夫の仕事です。

普段の掃除は、バスタオルを洗濯機に入れるまで3分程度でしょうか。
簡単ですが、この方法で入居5年経ってもさっぱり、清潔な浴室が維持できています。

汚れる前の予防掃除なら、さっと簡単にできるから、毎日楽に続けられますね。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ シンプル掃除で簡単スッキリ!へ シンプル掃除で簡単スッキリ!

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する