Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

出産準備:買ってよかったもの

出産準備で買ってよかったもの、一番はAden+Anais のスワドリングラップ(おくるみ)。

IMG_6175.jpg

息子が1歳すぎるまで、使わない日はないと言っていいくらい使いました。
バスタオルとして、お昼寝のシーツ代わりに、夏の肌掛けに、ベビーカーの防寒・日よけに。
大判なのにガーゼ素材で乾きやすく、柄の種類もたくさんあってどれも可愛い。
いまだに出産祝いに迷ったときはこれを差し上げています。

ちょうど前の年に妹に子どもが生まれて、洋服はほとんどお下がりで調達できたこともあり、出産前後に用意したベビー用品はそれほど多くはなかったです。

・ おくるみ
・ ガーゼ
・ ベビーバス
・ つめきり、鼻吸い器
・ おむつ、おしり拭き 各1パック
・ ベビーシャンプー
・ ベビーカー
・ 抱っこひも(これはお祝いでいただきました)
・ 空気清浄機

くらいでしょうか。とりあえず、退院後すぐに必要になりそうなものだけ揃えました。

ベビーカーは、我が家は勇み足で出産前に購入してしまいましたが、焦る必要なかったなぁと今となっては思います。生まれてしばらくはそれほど出歩かないし、子ども自身の好みもあるかもしれません。出産後に子どもと一緒に買いに行っても十分でした。
実際、息子は巷で大人気の某バウンサーには見向きもせず・・・

おむつなどの消耗品も、当初はいくつかの種類を試しながら子どもに合ったものを探すことになりました。なので、最初からたくさん用意する必要はないと思います。

雑誌では多種多様なベビー用品が紹介されていて、ついあれもこれもと揃えたくなりますが、昔の人はそんな便利グッズがなくても家にあるものでシンプルな子育てをしていたはず。
どうしても必要になったら、Amazonで翌日には手に入る時代です。

そんな風に考えていたら、意外と少ないもので乗り切れてしまいました。
次回は、「買わなかったもの」についても書いてみたいと思います。

> mihoさん、ご質問ありがとうございました!ご参考になりましたでしょうか?


にほんブログ村 トラコミュ **出産準備** **出産準備**



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

miho says... "参考になります!"
こんにちは!
早速記事にして頂きありがとうございます!
確かに出産後はあまり出歩きませんし、ベビーカーなども実際に子供を乗せたりすることで相性もわかりますよね。
準備するもので焦らなくても良い物もあるとわかり色々吟味したいと思います。
おくるみもバスタオルで代用できるとは聞いた事ありますが、乾きづらくかさばるのでするのでガーゼ生地のおくるみは良いですね🎶
しかも柄もかわいい!
雑誌を読んでいると広告も兼ねているのか、たくさんのベビー用品が紹介されており本当に何が最低限必要なのかわからなくなっていた所で、とても参考になりました。
次回の「買わなかったもの」の記事の更新も楽しみにしています♪
2015.02.25 11:28 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
お役に立てたようでよかったです♪
また近いうちに「買わなかったもの」の記事も書かせていただきますね。

ほんと、いろいろありすぎて何が本当に必要かわからなくなりますよね。しかも大切な赤ちゃんのためだから少しでも快適に、少しでもいいものを・・・とつい財布の紐が緩んでしまいます。
本当に人それぞれだと思いますし、私のケースも参考程度にご覧くださいね。
おくるみをバスタオルで代用も、十分できると思います!

出産前に多くを買わなかったことで、息子が生まれてから少しずつ揃える楽しみもありました。ベビーカーなどは、そうこうしているうちに新商品が出たりもします。
出産準備のお買い物、ゆっくり楽しんでくださいね。
2015.02.26 05:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する