Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

狭いって、らくちん

入居前から、ダイニングテーブルはこの位置に置こうと決めていました。

IMG_6135_t.jpg

キッチンの入り口と玄関に通じるドアの間に、ちょうど80cm幅の壁があります。
その壁にぴったりつける形で、80cm幅のダイニングテーブルを置きました。

この配置、思った以上にとっても便利です。
キッチンから一直線なので、配膳の際の動線がとってもスムーズ。
壁の裏が冷蔵庫置き場のため、ちょっと麦茶や醤油、というときにも楽に手が届きます。
書き物をするときは、向かって左側に座ると文房具の入ったリビングの収納棚がすぐ横に。
出しやすいし片付けやすいから、散らかりません。

必要なものがコンパクトに集結していて、すぐ手が届く。
これって狭い部屋の最大のメリットかもしれません。

もちろん広い家に住めるに越したことはないけれど、予算の問題や転勤などで、小さな部屋に住まざるを得ないこともあります。そんな時、「うちは狭いから片付かなくても仕方ない」と諦めるのではなくて、狭いなりの良さを見つけて楽しめたらいいなぁと思います。

個人的には、狭い部屋のメリットってまだまだたくさんあると思っています。
掃除が楽、子どもに目が届く、不要なものが溜まりにくいなど。

世間的にはちょっと変わり者かもしれないと思いますが(一応自覚あり・・・)、家族3人1LDKのこの暮らしがけっこう気に入っています。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

ノーリー says... ""
わかります!我が家も夫と0歳の娘と1LDKに住んでてその狭さが心地よいです。余計なものは置かない、持たない主義になり意外とすっきり過ごせますよね。光熱費も安いし(*^^*)
今度マイホームを買うことになったのですが、小さい中古住宅をリノベーションしたいって不動産家に言ったら何で小さい家がいいの?って変な顔されましたよ(笑)
2015.02.22 14:09 | URL | #- [edit]
fujiyama says... "はじめまして"
こんにちは。
Akiさん。以前されていたブログが閉鎖され、とても残念だったのですが
あるブログからこちらのブログに辿りつけてとても嬉しいです。
私がオーガナイズへの興味のきっかけを下さったのはAkiさんです。
インテリアや物に対する考え方がとても素敵です。
文章も読みやすくてこれからも楽しみにしています。
再会が嬉しくて、思わずコメントしてしまいましたi-237
2015.02.22 16:10 | URL | #TQca9Ju6 [edit]
Aki says... "ノーリーさんへ"
はじめまして♪コメントありがとうございます。

ノーリーさんも1LDKにお住まいとのこと、なんだか親近感を感じてしまいます。
子どもが小さいうちはむしろ狭い方が何かと便利だったりしますよね。家事も楽ですし。
おっしゃるとおり、冷暖房効率もいいので、経済的にもお得ですね。

マイホームをご購入とのこと、羨ましいです。リノベーションなんて楽しそう!
マイノリティだからこそお得な物件が見つかるかも?素敵な家になるといいですね。
2015.02.25 00:20 | URL | #- [edit]
Aki says... "fujiyamaさんへ"
ご無沙汰しております。
こちらこそ再開できて嬉しいです!見つけていただき、ありがとうございます。

私も、オーガナイズに興味をもったきっかけはある方のブログでした。
オーガナイズは、単なるお片づけにとどまらず、暮らしを楽に、そしてそれ以上に気持ちを楽にしてくれます。拙いブログですが、そのエッセンスを感じていただけたなら嬉しいです。
これからまた、どうぞよろしくお願いいたします♪
2015.02.25 00:30 | URL | #- [edit]
かのん says... "ダイニングテーブル"
はじめまして。
過去の記事にコメント失礼します。
本をみせていただき、blogにたどりつきました。とてもステキなダイニングテーブルなのでどこのものかおしえていただけますか?
我が家もウォールナットで揃えて行きたいと思っています。
2016.10.29 06:52 | URL | #- [edit]
Aki says... "かのんさんへ"
初めまして。本を見てブログを覗いてくださったとのこと、嬉しいです!
ダイニングテーブルは、Karf(カーフ)というお店のTRUNK Dining Table という商品です。
http://www.karf-onlinestore.com/?pid=95830889
サイズは 1500 x 800mm で、大人4人でゆったり座れます。ご参考になれば幸いです!
2016.10.30 05:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する