Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

STAUB ブレイザー はフライパンの代わりになるか?


関連記事
ティファール vs. クリステル フライパン比較
我が家にないもの:卵焼き器、ホットプレート

半年くらい買おうか買うまいか・・・と悩んだ挙句、STAUB ブレイザー ソテーパン をついに購入しました。そして今、とある実験中です。

IMG_20180414.jpg
色は夫の強い要望によりブラックです。無骨な感じがなんともかっこいい。

それは、「STAUB ブレイザーは本当にフライパンとして使えるか?」というもの。

もともと、購入を検討し始めたきっかけは、愛用中のテフロンのフライパンが焦げ付くようになってきたことでした。テフロンはどうしても数年で買い替えになるので、もっと長く使える鍋がいい。やはり鉄鍋?でも扱いが難しそう・・・同じ鉄でも鋳物ならどうだろう? と考えていたところに、STAUBに「ブレイザー」という名の浅型の鍋があることを知りました。

IMG_20180415.jpg
内径最大240mm、深さ70mm。やや小さめ&深めのフライパンかすき焼き鍋という感じです。

気になってあれこれ口コミを読んでみると、やはりSTAUBなので「焼いてから、煮る」という使い方がメイン。無水調理も可能なため、「蒸す」という使い方もできるようです。
要は厚手の鉄鍋なので、カリッ、ふわっとした仕上がりには定評がある模様。

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ ストウブ料理
にほんブログ村テーマ ストウブ鍋レシピへ ストウブ鍋レシピ

一方、中華料理などの「炒める」については、「できる」とはあるものの、本当に焦げ付かずフライパン並みにできるのかはあまり詳しく書かれていないサイトがほとんどでした。
基本的に皆さん2台目として持つのでしょうが、我が家ではできればこれ1台で済ませたい。

で、確信が持てずになかなか決断できなかったのですが、ある日「そういえばそもそも私って炒め物をほとんどしないのでは?」ということに気がつきました。

以前どこかの記事でも書いた気がしますが、炒め物って、火を使う時間自体は短くてもその間つきっきりでなければならないので、私にとっては時短じゃないと感じる料理なのです。
それよりも、グリルで魚や肉を焼いたり、ほったらかしにできる煮物が献立の中心。
我が家でどんなときにフライパンを使うか考えてみると・・・

よく作る
・ 肉じゃが
・ きんぴら
・ 煮込みハンバーグ
・ 手羽元のトマト煮込み(フライパン → ルクルーゼ)
・ ミートソース(フライパン → ルクルーゼ)
・ 卵料理(主に20cm 小フライパン)

たまに作る
・ 餃子(主に20cm 小フライパン)
・ 炒飯

めったにしない
・ 野菜炒め
・ オイル系のパスタ

よく作る卵料理は最近は20cmの小フライパンの出番が多いし、薄切り肉などいかにも焦げ付きそうなものを炒める料理は野菜炒めや炒飯くらいで、それほど頻繁に作りません。逆に、よく作るものはハンバーグや煮込み系などSTAUBで作った方が美味しくなりそうなものばかり。

そこで、思い切って購入し、現在はフライパンも一応残した上で使い勝手を検証中。
まだまだ初心者のため失敗もありますが、今のところかなり満足しています!

長くなってしまったので、実験結果については後日別記事にまとめますね。

ランキングに参加しています。実験結果も気になる!という方は、バナーをクリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "結果レポ楽しみです"
これは興味深い実験ですね^^
フライパンや鍋の種類については私も日々模索しています。

現在は以下のような数です
28センチテフロンフライパン 1
20センチテフロンフライパン 1
深いフライパン 1
鍋大中小 各一つ
琺瑯鍋(鍋料理など)
圧力鍋

我が家はAkiさんと逆で炒め物などの頻度が非常に高いです^^
なので、28センチフライパンは必須です。(週末のおつまみとおかず兼用のちぢみもまた多い)
卵焼きは同じく20センチで作ってます。できた卵焼きの端っこは私の大好きな部分です^^

今悩んでいるのは、深いフライパンをSTAUBにできないかなぁという点です。
深めのフライパンは汁物系の調理と揚げ物で使用していますが、とにかく子供たちの成長とともに家での揚げ物率が高くなりました。
揚げ物専用の鍋も検討しましたが、それこそ利用用途が一つだけのアイテムはあまり買いたくない・・・STAUBなら色んな料理に使えるし、揚げ物が美味しくできるというネット情報を見て揺れております(笑

お高い買い物になりますが、利用用途が多いことと長持ちすることを考えると+かなぁ・・・と。
深いフライパンはまだ使えるので、もうしばらく気長に悩みます(笑
2018.04.13 09:17 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
深いフライパンと圧力鍋以外はくみくみさんと鍋の持ち方がほぼ同じですー!あと我が家には14cmくらいの小鍋があります。絶対必要ではないのですが、出産祝にいただき息子の離乳食を作っていた鍋なので、思い入れがあって手放せなかったりします。

メインの28cmフライパンを残されるなら、深いフライパンをストウブにするのはよさそうですね。実験結果もアップしていきますので、ゆっくり悩んでくださいね♪
2018.04.14 09:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する