Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

デイベッドにもなるソファ

部屋の中にいても、日差しを温かく感じられるようになってきました。
土曜日の朝、起きてからもしばらくはパジャマのままソファでごろごろしている息子。
それにしても、こうして見ると大きくなったなぁ。

IMG_20180410.jpg

実は、このソファは夫と暮らし始めてから3代目のソファです。

1代目は、夫が独身時代から使っていた小さめの2シーターのソファ。
コンパクトでシンプルな形が気に入っていたけれど、2人で寛ぐには少々小さすぎました。

2代目は、少し大きめ、2.5シーターのグレーの布張りのソファ。
1代目がやや硬めの座り心地だったので、次はふかふかのソファがいい!と、ポケットコイルの座面に羽毛クッションを配した、座り心地の良さが謳い文句のソファを購入しました。

これが、いまいち私たちの好みに合わず、大失敗。
ソファ自体はデザインも作りもとても素敵なものだったのですが、だらだらと寝転んで夜中に映画を観たりしたい夫と私にとっては、体が沈み込みすぎて腰が痛いし、夏は暑い・・・
どんなに素敵でも、自分たちの暮らしに合わないとダメなんだなぁと学びました。

その後、今の部屋への引越しを機に、2代目ソファの引き取り手も見つかったことから迎えた、現在の3代目ソファ。デイベッドのようにごろんと寝そべって寛げることを第一条件に、硬めのウレタンクッション、幅広&継ぎ目なしのフラットな座面のソファを選びました。
2.5シーターなら奥行80cm x 幅180cm あるので、大人でも十分横になれます。

 
春のぽかぽか日差しに包まれて、このソファでうとうとするのは至福のひととき。
私も、遊んでいる息子の横でついまったりしてしまうこともしばしばです。

3度目の正直で見つけた、我が家の暮らしにぴったりのソファ。
これからも、メンテナンスしながら長く付き合っていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

natsu says... ""
いつも楽しみに読ませてもらっています(^^)
我が家のソファも羽毛のソファを買ったものの埋もれ感が強く腰や背中が痛く、買い替えを考えていました。マスターウォールのローソファー素敵ですね。ローソファは空間を広く見せてくれますが、背面が低くて座って寄りかかった時にリラックス度はどうかな?と思っていたのですが使用していてどうですか?お時間のある時に教えていただけると嬉しいです(^^)
2018.04.16 13:01 | URL | #- [edit]
Aki says... "natsuさんへ"
コメントありがとうございます。ソファ選び、実はけっこう難しいですよね・・・
背もたれは背中の真ん中あたりまでしかないため、基本もたれてリラックスしたい方にはちょっと辛いかもしれません。私は背を預けたいときは羽毛のクッションを腰のところに入れたりしています。どちらかというと、床座のように脚も載せて寛いだり、寝転んでのんびりしたい方向きかなと思います。
個人的にはいろいろな寛ぎ方ができとても気に入っています。近くのショールームなどで実際にお試しになれると良いのですが・・・素敵なソファが見つかりますように!
2018.04.17 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する