Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_20180215.jpg

・ ぶり大根
・ 小松菜塩ゆで
・ きゅうりとかぶの浅漬け
・ 味噌汁野菜切りおき(白菜、大根)
・ かぼちゃポタージュの素

息子が大根の煮物が大好きなので、大きな大根を3分の2使って、たっぷり作りました。
食べる量がだんだん増えて、煮物に使う鍋も少しずつサイズアップしています。
そのうち、もっと大きな鍋が欲しくなるのかな。

いろんな方のいろんな作り置きを見ていると、とっても参考になります。
にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ オススメ!我が家の常備菜♪

 

ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "ブリ大根"
ブリ大根おいしそうです。
息子君、大根を煮たものが好きだなんて、和の舌をお持ちですね^^
我が家は大根の煮物はイマイチ子供たちには人気がありません。
一緒に煮る鶏肉やこんにゃく、人参、娘は高野豆腐などは好きですが。

子供の食べる量の増加に伴い、仕込み量が本当に上がりますね。
ハンバーグも今までは少しの量でよかったのに、今は一度に2個は食べるので、ひき肉の量も膨大。基本豆腐を混ぜているのですが、年々肉と豆腐の割合が肉多目に変わっています。
から揚げにいたっては、肉1キロは仕込みます。揚げ物も、以前は買った方が安かったのに、今では家でやる方が安上がりになりました。

子供たちはお味噌汁大好きで、具を単品で出すとイマイチなものでも、味噌汁に入っているものは何でも食べます。なので、豚汁やお味噌汁はとにかく大鍋にいっぱい作り、寒い日は朝も食べています。

煮物やお味噌汁があれば、あとはご飯さえあれば食事として成り立つので、沢山作って置くと楽ですしね^^
2018.02.21 09:57 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ハンバーグ2個、からあげ1kg、すごいですね!
でもお子さん2人でお兄ちゃんが小学生になるとそれくらいぺろり!なのでしょうね。
たくさん食べてくれると嬉しいですよね。息子も、こんにゃく、人参、高野豆腐は大好物です。大根やごぼうも好んで食べるので、夫の母に驚かれたり・・・

一汁一菜は健康面でもいいですよね。お味噌汁なら苦手な野菜も食べられるというのは、くみくみさんのお味噌汁が大好きなお母さんの味なのでしょうね〜
真似をして、我が家も今朝はミネストローネを鍋いっぱい仕込みました♪
2018.02.22 08:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する