Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子どもと、好きなことをして遊んでいます

休日、子どもとどんなことをして遊んでいますか?
私は最近、自分が好きな遊びに誘って、自分自身もけっこう真剣にやっていたりします。

先日は「おえかき」。

IMG_20180210.jpg

色鉛筆でデッサンして色をつけて、なんだかんだ私の方が楽しんでいたり。
息子は息子で、一心不乱に新幹線の絵を描いていました。

「子の遊びに親がつきあう」というスタンスだと、なかなか長続きしません。
親だって人間だから、好きなことも嫌いなことも、得意なことも苦手なこともある。

そう開き直って、ふたりでしたい遊びを一緒に考えるようにしたら、遊ぶことが義務ではなく私にとっても楽しい息抜きになって、いつまででも遊んでいられるようになりました。
子どもも喜ぶし、自分の好きなことをする時間もちゃっかり取れて、一石二鳥です。

まぁ、1日中お絵描きというわけにもいかず、一度は公園に連れ出されるのですが・・・
友達のように一緒に真剣に楽しめることがあるっていいな、と思います。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ 子育てを楽しもう♪



ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "絵のお上手さに"
純粋に、絵のお上手さにびっくりです(笑)

子供の遊びに親が合わせるのは、実は私はかなり苦手です^^;
育児をする上で絶対に通る道なのですが、どうも長時間一緒におままごととかはやることができず、その点実家の母は本当に一日中遊んでいるので、尊敬しています(だから安心して預けてしまうのですが:笑)

子供の成長と共に、親の行動にも一緒につきあってもらえるようになりますね^^
我が家も同じく、今シーズンは年長の娘もスキーに連れ出してスクールに入れて、滑れるようになりました。
なので、大人も午前中は子供たちをスクールにお任せしてフリーですべり、午後は家族みんなで滑って楽しめています。
正直スキーに関しては、大人が早くメイッパイ滑りたいので、半強制的に子供たちを園児の頃から仕込んでいる・・・という感じですが。

子供たちがどんどん成長していき、無条件に可愛らしかった「赤ちゃん」「幼児」の時期を脱していく姿は、少しの寂しさを感じる部分もあるのですが、反面家族みんなで同じ事を同じフィールドで楽しめるようになるという楽しさが加わっていくんだなぁと実感しています。

ただ、小3の息子は徐々に親離れもしはじめており、買い物程度なら1人で(ゲームや宿題をしながら)留守番してる・・・という選択をすることが増えてきました。
これはこれで成長したなと思いますが、かなり寂しいです(笑
必要最低限の言葉でしか会話をしなくなったりと、男子になってきている様子です。
そう思うと、多少べったりな時期というのは、貴重な瞬間かもしれませんね
2018.02.19 09:29 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
みーにゃ says... ""
いいですね、お絵描き。
私も絵を描くの、好きですが、自分も描いて楽しむという発想がありませんでした。
中1の長女は、下手っぴだった絵でも、褒め続けていたら、美術部に入り、
作品展にも出品していただけるようになりました。
私は外遊びが苦手なので、小1の4人目の3女は最近「すみっこぐらし」を上手に描いているので、
Akiさんと同じように一緒に楽しむというスタンスで、子供との時間を作ろうと思いました。。良い記事をありがとうございます。
2018.02.20 05:36 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ふふふ、実は昔美術部に所属していた時期があったのです(笑)

スキーなどのスポーツも親子で楽しめるといいですね♪
夫はテニスが好きなので、一時期息子と一緒によく打ちっぱなしに行っていました。最近の息子はもっぱら公園でサッカーをするのがお気に入りみたいですが。
それにしても一日中ままごとを続けられるくみくみさんのお母様、尊敬します!

こんなに一緒に行動するのも今だけと思うと、なんだか急に日々が愛おしくなりますね。私も、いろんなやり方で息子と過ごす時間をめいっぱい楽しみたいと思います。
2018.02.20 18:53 | URL | #- [edit]
Aki says... "みーにゃさんへ"
みーにゃさんとお嬢さんも絵を描くのがお好きなのですね。
実は、私に絵を教えてくれたのは父なのです。
マイペースな父だったので、教えると言っても旅行先などでそれぞれ好きに絵を描く(私は夏休みの課題提出のために)という感じだったのですが、同じ時間を共有したこと、水面や木はどうやって表現するのか父の絵を見て真似したこと、父も使いたいからとちょっといい画材を買ってもらえたことなどは今でも良い思い出です。

絵を描くって集中してほかのことを忘れられるし、きれいな色には心を癒す効果がありますよね。みーにゃさんもぜひお嬢さんと一緒にお絵描きしてみてくださいね♪
2018.02.20 19:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する