Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1LDK 3人暮らしの、からっぽの引き出し

1LDKに夫と5歳の息子と3人暮らしの我が家。さぞかしすごい収納術を駆使して、空間を余さず使い切っているのでは?と思われるかもしれませんが、実のところそうでもありません。

実は、入居以来がらーんとしたままの引き出しがあります。

IMG_20180214.jpg

洗面台の下の、大きな引き出し。
ここに何を入れていいものか、特に思いつかなくて、ずっとこのまま。
息子がお風呂で遊ぶおもちゃが申し訳程度に入れてあります。

洗剤などを入れるにも、息子がまだ小さいの頃は誤飲が怖くて低い場所には置けなかったし。今はもう悪戯もしないけれど、こんな大きな空間を埋めるほどのストックもありません。
使用中の洗剤は洗濯機の上の棚に、ストックはリネン庫の上段に置いています。

身支度中に使うタオル類を入れるにしても、一歩下がって引き出してから屈んで取らなければならないので、けっこう面倒だし・・・それに、やっぱりそんな量もないし。

まぁ無理に何か入れる必要もないかなーと思い、そのままにしています。

からっぽのスペースがあると、つい何かで埋めたくなったりもしますが、使いづらい場所なら使わないというのも、死蔵品を産まずに軽やかに暮らすひとつの方法かもしれません。

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ 持たない暮らし



ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する