Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

マイ・レシピノートを作る

1年位前から、レシピノートを作り始めました。

IMG_5953.jpg

何冊も料理本を持っていても、頻繁に作るお気に入りのレシピはほんの一部。
それに、我が家の好みに合わせて毎回分量を多少調整して作るので、一度美味しくできた!と思っても次の時には忘れてしまい・・・ということもたびたびでした。

それ以外にも、レシピサイトから適当にアレンジしたり、母から教わったレシピなど。
特に母の味は、私と妹が受け継がないといつかは失われてしまうんだなぁと思うと、きちんと書き留めて残しておきたいと思うようになりました。炊き込みごはん、鰯の煮付け、わけぎをたっぷり使ったちょっと甘めのぬた。どれも大好きな料理です。

メモの仕方はかなり大ざっぱ。材料と分量、煮込み時間、簡単な手順くらいです。
定番の料理は、今日はなかなか美味しくできたな、と思ったときにメモします。

持っていた料理本の量を半分に減らせたし、レシピを探す手間も、味付けに迷う時間も大幅に短縮でき、家事の効率化にもつながっているように思います。

思えば、母もレシピノートを持っていました。今ではすっかり黄色く変色したそのノートは、私と妹がちょうど今の息子くらいの年齢の頃からつけ始めたそうです。
母自身もかつて他の誰かから受け継いだレシピ。
私もまた、受け継いでいきたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはん おうちごはん



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "受け継ぎたい味"
お母様、長年積み重ねたおうちの味があるんですね^^
私も結婚して子どもができ、毎日当然の家事として料理をするようになりましたが、受け継ぎたい味というのを意識するようになりました。

母の煮物、お雑煮、白和え(これは祖母からの)、お義母さんの黒豆煮と梅干の漬け方など。
本当に強く思うようになったのは、昨年義父が亡くなった頃でしょうか。というのも、義父はいつも包丁を研ぎ石で研いでくれていたのですが、その切れ味がとてもよく、その時に研ぎ方を教えてもらっていればよかったなぁと思ったことがきっかけです^^。最近は見よう見まねで研ぐようになりましたが・・・。

私も、気に入ったレシピなどは適当なメモにしておき、A5ほどのクリアケースにポンポン放りこんでいるだけですがとってあります。

受け継ぐ味と、自分が残せる味が作れるといいですよね
2015.02.16 09:06 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
マキリン says... ""
akiさん
ブログ復活してて嬉しくてコメントしました!keyさんのブログで知りました〜家具とか部屋の雰囲気をみて、あっ!って。
以前色々あったので少し心配してましたが、元気そうてなによりです!しかもプロになられたんですね?前からでしたらすいません。
これからも更新楽しみにしています〜!
2015.02.16 16:49 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
受け継ぐだけでなく、自分が残せる味。いつかそんな風になれるといいなぁと思います。
料理は決して得意ではないけれど、息子にとっての「家庭の味」が私の料理になると思うと、それまでと料理に対する向き合い方が少し変わったように思います。
くみくみさんの受け継いだ味も素敵です・・・!

お嫁さんであるくみくみさんの包丁を研ぐお義父様、とても温かい気持ちになる光景です。きっと素敵な方だったのでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。
私も、昨年父がある災害に巻き込まれかけたことがきっかけで、親に何ができるか、自分の残りの人生何ができるか、すこし考えるようになりました。
後悔しないよう、毎日を大切に、真面目に生きていきたいなぁと思います。
2015.02.18 06:11 | URL | #- [edit]
Aki says... "マキリンさんへ"
コメントありがとうございます。憶えていてくださって嬉しいです~!
マキリンさんのブログ、いつもこっそり読ませていただいています。お手軽お風呂掃除の件、我が家も同じなので、そうそう!とうなずきながら読んでいました。朝ごはんもいつもとても美味しそうで、栄養バランスがとれていて、見習いたいです。

いろいろありましたが、資格を取ってこうしてセミナーの告知をブログでさせていただくことが夢だったので、すこしずつ目標に近づくことができて嬉しく思っています。
ただ単に反省がないだけかなぁ・・・とも思いますが(汗)
これからもよろしくお願いいたします♪
2015.02.18 06:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する