Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

The Power of Yet :「まだ」の力

素敵な動画を見つけたので、共有させてください。

Carol Dweck : The Power of Yet (日本語字幕あり)


褒め方、励まし方。ちょっとしたことで、子どもは変わるのですね。

「才能」を褒めるのではなくて、「プロセス」を褒める。
「今この時」のためでなく、「これから」のために子どもを育てる。


いつも心に留めておきたいと思った言葉でした。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ 子育てを楽しもう♪



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

asumi says... "褒め方のコツ"
始めまして。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
動画感動致しました。
良い褒め方を知り、そうでない褒め方をやめることで子供の無限の可能性を伸ばすことができるんですね。
大人の私が諦めてしまってることも、これを機会に改めようと思いました。
2017.11.08 10:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "asumiさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。
おっしゃるように、子どもだけでなく大人である私たち自身にも当てはまりますね。
私も、科学に裏づけされた、それでいて温かい語り口の言葉に感動したひとりです。
自分の力を信じること、「できる」ことに拘らないことが第一歩なのかもしれませんね。
2017.11.09 08:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する