Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ラベリングが苦手な私の解決策

オーガナイザー仲間が我が家に来たとき、よく言われること。
「左左脳タイプなのに、全然ラベリングしてないよね!」

オーガナイズの手法のひとつに、インプット/アウトプットの利き脳がそれぞれ右脳か左脳かでクライアントを右右脳、右左脳、左左脳、左右脳の4タイプに分類し、それぞれの個性に合った片付け・収納方法を提案するというものがあります。

私は、インプットもアウトプットも左脳が強い「左左脳」タイプ。
このタイプは、理論的・数値的で、真面目なこつこつ型。もともと片付けが得意な人も多いと言われています。収納の中をさらに細かく分類し、ラベリングするのも好みます。

・・・と言われるのですが、実は私、ラベリングが苦手です。
変に完璧主義なのか、ラベルを貼る→どれにも分類できないものが出てきたとき困る→結局「分類できない箱」にものが溜まる、となってしまい、かえって片付かないのです。

IMG_6051_t.jpg

洗面室のストック収納。同じ型のボックスを4つ並べていますが、ここもラベリングなし。

結局、たくさん持っているから把握しきれないし、ラベリングが必要になる。
それなら、覚えていられる量のものだけ持つようにすれば、管理する手間もかかりません。

やっぱり忘れてしまうこともあるので、そんなとき探す場所がなるべく少なくて済むように、同じようなものは同じ場所、そのものを連想するような場所に置くようにしています。

たとえば、洗剤など衛生用品のストックは洗面室に。
宅配で届く重いもの(水やオムツ)は、玄関近くの収納棚に。
開封済みの食品は、冷やす必要がないものでもとりあえず冷蔵庫に。

いざ忘れてしまっても、「とりあえずあの棚のあのあたりを探せば見つかるはず」とわかっていれば、目当てのものを見つけるのにそれほど時間もかかりません。
左左脳のくせに大ざっぱな私の、お気楽解決策なのでした。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付け 収納・片付け

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

miho says... "更新楽しみにしています♪"
以前からakiさんのファンです!
またブログが読めて本当に嬉しいです!
記事と関係ない内容で申し訳ないのですが、akiさんが妊娠中~息子さんがまだ産まれて間もない頃に準備されたベビーグッズをよかったら教えて頂けませんか?
実は今妊娠中なのですが、マタニティ用品やベビーグッズは何を購入またはレンタルしようか迷っています。
授乳ブラはユニクロのブラトップで間に合うのではないか、とか代用できるものはなるべく購入は控えたいなーと考えています。
それぞれの生活スタイルにもよるとは思うのですが参考にさせて頂けたら嬉しいです!
2015.02.16 01:16 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
コメントありがとうございます。憶えていてくださって嬉しいです。
そしてそして、妊娠おめでとうございます・・・!

揃えてよかった育児グッズと実はいらなかったもの、いつか記事にしたいと思っています。
近いうちに記事にさせていただきますね。リクエストありがとうございます♪

ちなみに、妊娠中、自分のものはほとんど何も買わなかったです。妊娠後期は夏だったこと、お腹以外はあまり体型が変わらなかったことから、マキシワンピ+ブラトップ+レギンスという感じで、普段とたいして変わらないような服を着ていました。
会社はウエストを絞らない形のワンピース2-3枚+いつものジャケットでやりくり。
ブラトップは無印のものが綿の配合が多くて締めつけもゆるめで、着心地がよかったです。

mihoさんは妊娠中の体調はいかがですか?楽しい妊婦生活をお過ごしくださいね。
2015.02.18 06:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する