Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_20171013.jpg

・ 手羽元と大根の煮物
・ 鶏肉の生姜焼き(漬けおき)
・ キャベツ・きゅうり・人参・千切り生姜の浅漬け
・ 味噌汁の具(キャベツ・玉ねぎ・人参)
・ 炒飯の具(ピーマン・玉ねぎ・人参)

人参は、一本をそれぞれいちょう切り、細めの拍子切り、みじん切りに。
まとめてカットしておくと、その都度冷蔵庫から出して切るより、ずっと楽です。

週末に一週間分全部まとめて下ごしらえして冷凍して、という家事のスタイルは、急に予定が変わることが多かったり、週末はのんびりしたいと思う私には合いませんでした。
こうして、ほんの2-3日分だけ、少しずつ家事の先取りをしています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "事前準備のスタイル"
鶏手羽と大根の煮込み・・・いいですね。
うちは息子がなぜか鶏手羽はあまり好きではないようで(肉大好きなのに)、煮物にはいつもモモ肉ですが、大根との組合せ美味しいですよね~。
ビール持参でお邪魔して、浅漬けと共に晩酌したいくらいです(笑

事前準備のスタイル、私も最近は少々変ってきました。
・ひじきの煮物は大量に作ってジップロックに3等分で冷凍
・お肉は作る予定が決まっているものは下味をつけた状態でジップロックで冷凍
・どのようにもできる魚とお肉も冷凍
は変りませんが、それ以外の事前冷凍はあまりしなくなりました。
ただ、朝の時間で夜用の野菜を切っておくなど、akiさんスタイルが多くなりました。理由は子供達の食べる量の増加により、仕込む量も増えたためです。
お野菜は刻んだとしてもかなりかさばるので、色々冷凍仕込をしていると冷凍庫の容量が追いつかなくなりました(笑

なので、当日夜または翌日夜に使う「切っておくだけ」の仕込はジップロックには入れますが冷蔵庫です。
ちょっとした仕込の回数は増えましたが、akiさんが仰るとおり、その時の予定によってフレキシブルにメニューを変更できる利点があります。
生活スタイルもそうですが、家族の食事量によっても都度仕込み方は変更するのだなぁと思いました。
にしても、今後特に息子の食事量がどこまでアップするのかと考えると、末恐ろしいです^^;そのうち、一升炊きの炊飯器が必要になるかもしれません
2017.10.18 09:20 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
すごい、くみくみさんの先取り家事の様子が良くわかります。家族の食べる量やスケジュール(予定が立てやすいか、変わりやすいか)によっても適した方法は違いますね。我が家はほろほろにしたい煮物はルクルーゼの20cmで作りますが、息子も煮物の大根や人参が好物なので、最近鍋が小さく感じるようになってきました(汗)

家事は気づかずに自己流で手間をかけてしまっていたりするので、他の方の方法を伺うのは本当に勉強になりますね。コメント欄のやりとりが私の密かな楽しみです。

そろそろおでんもいいですね!今日は一段と寒いですが、体調崩されませんように。
2017.10.19 08:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する