Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「おもちゃ、意外に多いんですね」


関連記事
おもちゃの置き方で、遊び方が変わる
リビングボードの中身、全公開

先日、ある雑誌の取材をお受けしたのですが、その時いらした編集者さんの言葉です。
「おもちゃ、少ないなと思っていましたが、意外と多いんですね〜!」

IMG_20171011.jpg

息子が3歳になった頃から、メインのおもちゃはこの棚のIKEAのボックス6つに収まるだけ。
そう言うと、ママ友達などからは大抵「少ないね〜」と言われます。実際には、パズルなどの知育系や工作系のおもちゃは別の場所にあるので、もう少し全体量は多いのですが。
あ、右下は最近LaQの箱に入れ替わりました。奇跡的にIKEAのVARIERAボックスとぴったり同じサイズ!

でも、その取材の日は息子が在宅で、カメラマンのお兄さんに自分のおもちゃを見せたかったらしく、大人がダイニングで撮影をしている横で、リビングでおもちゃを次々に披露。
あっという間に、文字どおり足の踏み場もない状態になってしまい・・・
それで、冒頭の編集者さんの言葉となったのでした。

そう、おもちゃが少なく見えるのは、きちんと片付けた状態だから。
細々したものが多いので、実際に出してみると思っている以上にたくさんあるのですよね。

ボックス6つ分のおもちゃ、全部出して並べてみると、これだけありました。
・・・そりゃあ、足の踏み場もなくなるはずです。

IMG_20171012.jpg

ついあれこれ買ってやりたくなるけれど、これくらいの量があれば子どもは十分遊べます。
とくに、レゴやLaQなどブロック系のおもちゃは優秀。我が家には仮面ライダーの変身グッズもトミカのレース場もないけれど、夫と一緒にLaQでいろいろ工夫しながら作っています。

工作が得意なママ友達のお宅には、ダンボールで作ったかっこいい変身ベルトがありました。
子どもって、案外そういうもので十分満足なんじゃないかな、と思います。

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

Nora says... ""
Akiさん、お久しぶりです。先日、2級を受講してきました。整理収納アドバイザーは持っていましたが、ライフオーガナイザーも面白いですね。私は、右脳・右脳でした。みんなの家事ブックを読んで、Akiさんてすごいな。この方なら絶対本を出しているな!と思って探しました。直感力だけはあるんです。私は、専門職なので仕事にはできませんが、1級も続けて受講するつもりです。アドバイスがありましたら、お願いします。
2017.10.16 22:09 | URL | #- [edit]
Aki says... "Noraさんへ"
Noraさん、こちらこそご無沙汰しています。2級受講されたのですね!
整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーは類似資格ですが、アプローチが違ってそれぞれ面白いですよね。Noraさんは右右脳なのですね。鈴木尚子さんと同じですね。
1級は実際に収納計画を図面に落としたりしますので、より具体的に学びが深まると思います。私も本業があり本格的な活動はできませんが、ブログで細々と発信を続けることで、誰かのお役に立てたり、魅力的なオーガナイザーの方々との輪が広がったりと、私なりの学びや喜びにつながっています。ご興味があれば取って損はない資格だと思います!
2017.10.18 08:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する