Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にあうテーブル、見つけました

先日記事にした子ども椅子に合わせて、ローテーブルも新たに購入しました。

IMG_6032_t2.jpg

家具はウォールナットのオイル仕上げで揃えているため、同じ素材感で、大きすぎないもの。できれば角がなく、ある程度頑丈で安定感があるものを探していました。

これが、条件に合うものが意外になくて。あっても値段が高すぎて手が出なかったり。
半年近くさんざん探して、ようやく理想どおりのテーブルを見つけました。

直径70cm。子どもなら4人で囲め、親子3人でのおやつにも十分なサイズです。
高さも約30cmと低めなので、我が家の小さなリビングに置いても圧迫感がありません。

そして、個人的に一番気に入っているポイントがこちら。

IMG_6034_t2.jpg

脚が折りたためるんです!

部屋が狭いけどテーブルを置きたくて・・・と相談したところ、ブログ読者の先輩ママさんが「子どもが小さいうちは折りたたみテーブルが便利だよ」とアドバイスをくださいました。
不要なときは片付けて部屋を広く使えるし、折りたたみ式にして本当に正解でした。
みけさん、ありがとうございます!

折りたたみに見えないしっかりした作りと、太めで安定感のある脚が気に入っています。
これから、この机で息子とお絵描きや工作など、たくさん楽しみたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨 子供のための家具・雑貨



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "サイズが♪"
素敵なテーブルですね!
子供用としてではなくても可愛いです。選ばれた色合いも良いのですね^^

子どもが成長してくると、本人が「作業」するシーンは増えますね。
我が家も勉強用机を導入する前は、こたつにもなる(コタツとしては活用しなかったけど)テーブルがありました。
子どもたち二人がそこで目一杯色んな遊びをしていたのは良かったのですが、テーブルはソコソコ大きく、どんなにお片づけの習慣があったとしても、「物置」と化しているところがネックだったので、akiさんの選ばれたテーブルの大きさが絶妙でいいなぁと思います^^

色も、たとえ色ペンなどの跡が少々ついてしまっても、目立たなくて良いですね。我が家は白だったので、コーティングされていたとはいえ子どもたちが激しく手を動かしてお絵かきなどしようものなら、はみ出した色がついてすぐにカラフルな「柄」が(笑)
2015.02.05 11:00 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさん、すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
月末月初は突然仕事が忙しくなってばたばたしておりました。。。

自分で買っておきながら何ですが、くみくみさんの指摘くださった点、目から鱗です。
ちょっと小さいかな…と思いながらの購入でしたが、大きすぎても物置になってしまうことがあるのですね。確かに、あまり大きいと出し入れも億劫になってしまいそう。

これはいずれまた記事にしたいことなのですが、小さい子どもがいるからこそ無垢の家具、という選択もありだなぁと思ったりしています。突板やコーティングだと傷ついたり剥げてしまうとおしまいですが、無垢だと傷も味になりますね。我が家のダイニングテーブルはすでに傷だらけですが、それも息子の成長記録だなー、なんて思っています。
2015.02.09 22:40 | URL | #- [edit]
Lulu says... ""
横からコメントすみません
ぜひぜひ無垢の家具についての記事書いてくださーい!

我が家もダイニングテーブルと椅子を思い切って無垢にしました。
汚されそう…と気が気じゃなかったのは最初だけで小さなシミや傷はお手入れである程度消えますし、味になるので本当に選んで良かったと思っています。

でも無垢は手入れが大変そう…と思われがちなのでぜひぜひ記事にしていただけると嬉しいです!
2015.02.18 00:42 | URL | #- [edit]
Aki says... "Luluさんへ"
コメントありがとうございます。
全然横からなんかじゃないですよ~!ぜひお気軽にコメントお寄せくださいね♪

> 汚されそう…と気が気じゃなかったのは最初だけで小さなシミや傷はお手入れである程度消えますし、味になるので本当に選んで良かったと思っています。

無垢の家具のよさ、本当におっしゃるとおりです。コーティングだけのものは一度傷つくとみすぼらしくなってしまいますが、無垢ならあまり気にならない気がします。
Luluさんのコメントそのままの内容になってしまいそうな気もしますが(汗)、近いうちに記事にさせていただきますね。リクエストありがとうございます。
2015.02.18 06:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する