Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

JAXAの特別公開に行ってきました

息子とJAXAの筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。

IMG_20171001.jpg

普段は見ることのできない研究施設や宇宙飛行士養成棟なども見学できるこのイベント。
人工衛星「きぼう」の実験棟の内部に入ることができたり、運用管制室の見学ができたりと、子どもも大人も楽しめる大満足の内容でした。これが無料公開ってすごい!

グラウンドで水ロケットを飛ばす実験もしました。
職員の方に手伝ってもらいながら真剣な表情で発射台にロケットをセット。
ロケットは水しぶきをあげながら驚くほど早く高く遠く飛んでいき、大迫力でした。

大西宇宙飛行士の講演や、バーチャルリアリティ体験、最新の宇宙実験やクイズラリーなど、小学生~中学生向けのイベントもあり、もう少し大きくなってから来るとまた違う楽しみ方もできそうです。子どもだけでなく、大人同士のグループもたくさん見かけました。

構内はシャトルバスが巡回するほど広大なため、歩きやすい服装がおすすめです。
子どもは興奮状態なので疲れ知らずで駆け回っていましたが、バレエシューズで行った私は、途中からスニーカーで来なかったことをちょっと後悔しました・・・

昼食会場はどこも混んでいて、遅い時間だと売り切れたりもしていたので、お弁当持参がよいかもしれません。持ち歩くのが少し面倒ですが、レジャーシートがあれば便利かも。

機会があれば、またぜひ訪れてみたいと思います。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "行ってみたいです"
ここは大人の方が興奮しそうです(笑
私、はるか昔の子供の頃の夢は宇宙飛行士だったことがあります^^
でも、極度の乗り物酔いの酷さと、理数系が壊滅的に苦手だったので、早々に現実的な夢ではなくなりましたが(笑

こういう施設、一度行ってみたいです。
子供にとってもかなり楽しめそうな場所ですね~

ちょっと足をのばせば行ける・・・という環境が非常にうらやましいです!
2017.10.03 09:07 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
えーっ、くみくみさんの幼い頃の夢は宇宙飛行士だったのですね!素敵です♪
息子も一緒に行ったお友達も、早速「宇宙飛行士になりたい!」と言っています(笑)
巨大な大学の学園祭のような感じで、本当に大人も楽しめるイベントでしたよ。

私も地方出身ですので、イベントや博物館、美術館など、あらゆる機会が圧倒的に多い東京はすごいな〜と感じることが多いです。でも、地方は地方で豊かな自然の中でゆったりと健やかな心が育まれる気がしますし、おたがいに良いところがありますね。
2017.10.04 06:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する