Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

シンプルなものなら、家族みんなで使える

先日、すごく久しぶりに会社にお弁当を持って行きました。

IMG_20170906.jpg

中身は、この日の作り置きを詰めただけ。さつまいもの甘煮は週半ばに追加で作ったもの。
おかずが中途半端に余ったら、ときどきこうしてお弁当にして使い切ります。

ところで、このお弁当箱、実は息子の保育園遠足用に買ったものです。

IMG_0462_t.jpg

巾着や蓋をとめるゴムバンドなど、小物を子どもの好きなキャラクターもので揃えました。
お弁当箱自体はいたってシンプルなので、合わせる小物を変えれば、大人も使えます。
布巾や小物ならたくさん持ってもかさばらないから、収納に困りません。

このお弁当箱、園児でも気軽に扱えるウレタン塗装の曲げわっぱ「風」ですが、詰めやすくておかずが美味しそうに見えてとっても便利です。本物の曲げわっぱも、いつか欲しいなぁ。

でも、お互いたまにしかお弁当を持っていかない今は、2人でひとつで十分なのです。

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ 毎日のお弁当&夕ごはん

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "美味しそう"
お弁当は日常的な家事の一つにしてしまった方が楽ですね^^;
なので、我が家は夫婦共に毎日お弁当なので、夕飯のおかずそのものです(笑
最近は小3息子や年長娘がたまに必要なお弁当も、そのスタイルです(一応、好きなキャラクターのかまぼこ入れてみたりはしてますが)

お弁当箱、シンプルであればあるほど使いまわしできますね。
究極なところ、保存容器のタッパーでいいんじゃないか・・・と思うときもあります^^
ちなみに、私が使用しているお弁当箱は、息子が保育園時代遠足用に使っていた戦隊モノのプラスチック弁当箱です(笑)
保育園はアルミの弁当箱に白米のみもって行くので、娘は兄のお下がりの戦隊モノのを使用しています。

私もわっぱのお弁当箱いいなぁ~~と思うのですが、子供たちの「お下がり」を使用しているので、今後もそうなりそうです(笑)
2017.09.25 09:25 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
究極なところ、保存容器のタッパーでいいんじゃないか・・・って、ほんとそう思います!
最近買ったOXOの容器はとてもシンプルで密閉性も高くて、十分お弁当箱になりそうです。
もうすぐ息子の保育園の運動会ですが、今年も野田琺瑯にお弁当を詰めていく予定です。

お弁当箱が息子さんのおさがりの戦隊モノとのこと、可愛くて笑ってしまいました。
でも、会社でもお子さんの気配を感じられる、とっても幸せな家族の日常風景ですね♪
2017.09.27 06:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する