Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

気に入ったものを、手入れしながら使う

しばらくの間、お直しに出していた財布が戻ってきました。

IMG_20170926.jpg

かれこれ10年くらい毎日これひとつで過ごしてきたので、あちこちほつれや痛みも出ていて、特に金具に差し込むベルト部分は酷かったのですが、まるで新品のよう・・・とまではさすがにいかないものの、すっかり綺麗になって返ってきました。

専門の職人の方が、一度すべてのステッチをほどいて縫い直してくれるそうです。
角や細かい部分のステッチも丁寧に整えられて、また安心して使えるようになりました。

IMG_20170927.jpg

今回の修理費は、エルメスの直営店で合計3万円ほど。期間は2ヶ月弱かかりました。
最初に見積もりをいただいたときは一瞬迷いましたが、一度他店で手を入れてしまうとその後直営店では修理を受けてもらえなくなると聞き、思い切ってお願いすることにしました。

状態によってはフランス本国に送って対応するため、長ければ3-4ヶ月かかるとのことだったのですが、今回は国内で対応できたようで、思ったより早く手元に戻ってきました。

「古いものを手入れしながら使う」って、かえってお金も手間もかかることもあります。
でも、私は、新しいものを手にいれるワクワク感よりも、愛着のあるものと10年、20年と長く付き合っていくしみじみとした喜びが好きだなぁと思います。

またもう10年、この財布と付き合っていくつもりです。

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ ミニマリストの持ち物

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

みーにゃ says... "私もおんなじです。"
私も愛用しているお財布が10年を過ぎました(*´꒳`*)
まだ修理が必要なまでに傷みはありませんが、
修理が必要になった時は直営店にてお願いしようと思っています。
育てる道具とでもいうのでしょうか。
これからも大事に使っていきたいですね(*´꒳`*)
2017.09.18 22:20 | URL | #- [edit]
Aki says... "みーにゃさんへ"
みーにゃさんもお財布10年目なのですね。
10年経っても全然飽きなくて、むしろ思い出も増えてますます愛着が増しています。
直営店でのお直しは、縫い直しだけでなくクリーニングもしてくださったようで、とても綺麗になって返ってきましたよ。私もまだまだ「育てて」いきたいと思います♪
2017.09.20 21:43 | URL | #- [edit]
kirin says... "小銭"
初めまして
いつも丁寧なブログ楽しく読んでます!
私も同じ財布を持っているのですが使いこなせず…教えてください
このお財布を使うときは小銭入れは別に持っているのですか?
お手すきの際に教えて頂けると嬉しいです
2017.09.23 09:05 | URL | #- [edit]
Aki says... "kirinさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。同じお財布をお使いなのですね!
私は小銭入れは持たず、このお財布ひとつですが、確かに小銭入れが大きくは開かないので、使いづらく感じる方もいるかもしれませんね。入れすぎると不恰好になりますし・・・
私の場合、ほとんどカードや電子マネーで支払うため、あまり気にならないのかも?

あまりご参考になるような回答でなく申し訳ありません(汗)
硬貨をお使いになる機会が多いのであれば、小銭入れを別に持つのがいいかもしれませんね。
2017.09.25 06:22 | URL | #- [edit]
kirin says... "ありがとうございます!"
akiさん、
返信ありがとうございます!
akiさんの記事を見てまた眠っている財布を使いたくなりました。
2017.09.25 22:47 | URL | #- [edit]
Aki says... "kirinさんへ"
このお財布、定番でシンプルで飽きがこなくて、何年か後にふと思い立ってまた使えるのもいいですよね。kirinさんも今頃どこかで同じ財布を使っているのかな〜と思うと、なんだかちょっと嬉しくなります。私も、まだまだ何年も使うつもりです♪
2017.09.26 08:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する