Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1LDK暮らし、3人家族の防災備蓄


関連記事
1LDK暮らし、3人家族の防災用品

前回は一次避難用リュックについてご紹介しましたが、今日は自宅でしばらく避難生活をすることになった時のための我が家の防災備蓄についてご紹介したいと思います。

IMG_20170905.jpg

一週間分くらいの食品のストック。乾麺やトマトソースなどは普段の買い置きで対応。缶詰やレトルトは基本備蓄用ですが、たまに夫と息子がふたりで過ごす日のレスキューごはんにも。備蓄用の専用品は高価なので、スーパーで買い慣れたものを中心に揃えています。
無印のレトルトカレーが結構減ってしまっていたので買い足さなくては・・・

必需品の水は、いつも買っている12リットル入りのミネラルウォーターを常に2箱以上ストックしておくようにしています。置き場所は、以前にもご紹介したこちら。トイレットペーパーも普段使いものを少し多めにストック。ローリングストック方式で回しています。

そのほか、簡易コンロやガスボンベなどは、普段使わない古いスーツケースにまとめて保管。
写真に撮りそびれましたが、電池式の携帯ラジオもあります。

IMG_20170904.jpg

収納スペースの限られた1LDK住まいゆえ、何週間分もの完璧な備蓄はできませんが、最低限、数日〜1週間程度は家族で何とかやっていけることを目標に備えています。

でも、どうなんだろう。実際のところ、いざという時これで足りるのかな・・・
こちらも、皆さんのアイデアやアドバイスをいただければ嬉しいです。

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ 災害に遭遇した時に必要なものは?

   

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

sooz says... ""
はじめまして。
いつもブログ拝見しております。
シンプルなお住まいと、紹介される日用品や子どものおもちゃなど…いつも参考にさせてもらっていますm(_ _)m

一年前に熊本地震を経験しましたが、
断水したのが一番困りました…
(私達の地域では停電にはなりませんでした。)
手が洗えなかったり、トイレが流せなかったりです…
食器が洗えなかったので、割り箸がいくつかあるといいかな、と思います^ ^

わたしもこちらの記事をみて久々に防災備蓄を見直してみようとおもいました…
これからもブログ楽しみにしています!
2017.09.05 06:42 | URL | #/eZlweD2 [edit]
Aki says... "soozさんへ"
初めまして!soozさんはあの熊本地震をご経験されたのですね、、、ご経験からの貴重なアドバイスをくださり、ありがとうございます。

断水時、ラップがあると皿を洗えないときに役立つと聞き、食器自体は子ども用のプラ食器が使えるか、、、と考えていましたが、箸は盲点でした。確かに、洗えないと困りますね。早速、割り箸を入れておこうと思います。ありがとうございました!
2017.09.06 07:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する