Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1LDK暮らし、3人家族の防災用品

9月1日は防災の日ということで、この週末は防災用品の見直しをしました。

にほんブログ村テーマ 防災の日へ 防災の日

IMG_20170901.jpg

1LDKに3人暮らし、どちらかというとミニマリスト寄りの我が家ですが、東日本大震災と息子の誕生をきっかけに、防災の備えだけはしっかりしておこうと考えるようになりました。
何かあった時に人に迷惑をかけない、逆に誰かを助けてあげられるように。

息子用も含め、ひとりにひとつ、一次避難用品を入れたリュックを準備しています。

IMG_20170902.jpg

リュックの中身は、「東京防災」や 無印良品の「いつものもしも」を参考に揃えました。

飲料水バッグ、長期保存食(白米、羊羹)、ペットボトルの水、救急セット、マスク、ウェットティッシュ、歯ブラシと口腔用ウェットティッシュ、基礎化粧品、圧縮タオル、携帯トイレ、新品の下着と靴下を1セット、レインコート、防寒用アルミシート、ヘッドライト。
雨に濡れるかもしれないことを考えて、ジップ袋に小分けにしています。

今回は、ペットボトルの消費期限が来年の春までだったため、新しいものに替えました。

普段は、玄関収納のスチールラックの上段に置いています。
暗い中でも探しやすいよう、明るい色のリュックを選びました。息子が大きくなってひとりでお留守番をするようになる前に、もうすこし低い位置に移したいなと考えています。

IMG_20170903.jpg

まだまだ、いざという時にこれで十分なのか自信がない、災害への備え。
「こういうものがあるといいよ」「これはいらない」など、ぜひ教えていただきたいです。

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ 災害に遭遇した時に必要なものは?

     

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する