Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

夜の習慣

夜、ひととおりキッチンが片付いたら、麦茶を沸かします。
部屋に麦茶の香ばしい香りが広がるのが好きです。

IMG_20170818.jpg

やかんを持っていないので、いつも鍋で沸かします。
写真の16cm鍋だと1リットル、最近は、それでは間に合わなくて20cm鍋で2リットル沸かす日もあります。鍋なら、作りたい量に合わせて大きさを自在に変えられるので便利です。

麦茶は、京都の一保堂のものが好き。
袋にたっぷり入って400円くらい。香り高く、雑味のないすっきりした味わいです。

水出しの方がエコだし時短かなぁと思うのですが、1日の終わりにキッチンに漂う麦茶の香りが好きで、煮出し麦茶を続けています。私の好きな家事のひとつです。


にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ 毎日をつくるもの



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "麦茶仕事"
麦茶やほうじ茶、玄米茶などは、沸かしている時のあの香りがなんともいえませんね~
我が家も通年で麦茶は沸かしているので、冬季は2リットル、夏季は4リットル常備しています。
子供たちが学校と保育園に毎日持っていくので、フル稼働です。

さらに大人は杜仲茶を沸かして日常のお水代わりでもあり、夫婦共に職場に持参しているので、こちらも2~4リットルを常備できているよう回しています。

なので、やかんが休まる時がまったくありません(笑

私も水出しいいなぁと思うのですが、なんとなく子供たちも日中持たせているので、煮沸しておきたいという考えから、朝晩に分けて2種類のお茶を毎日沸かしています^^;
2017.08.28 12:23 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
夏季は4リットルですか〜!
お子さんが学校にも持って行くとなると、確かにそれくらい必要になりそうですね。
息子が好きなので、我が家も通年麦茶です。そういえば、私が子どもの頃もそうでした。
暑くて大変だなぁと思う時もありますが、沸かす時のいい香りに癒されますよね。
2017.08.30 06:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する