Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子どもの写真、我が家はこうして管理しています


関連記事
もらった写真、どうしてますか?

子どもの写真の管理方法について、ご質問いただきました。

デジタルカメラのおかげで気軽にたくさん写真を撮れるようになりましたが、プリントせずにデータが散逸してしまったり、数が膨大すぎてあとから見返すのが大変だったりします。
子どものためにもきちんと整理してやりたいし、祖父母にもタイムリーに共有したい。
夫婦ともにMacユーザーの我が家は、こんな方法で管理しています。

IMG_20170821.jpg

撮った写真は、すべて iPhoneの写真アプリへ格納

普段使用しているカメラは、Canon EOS M3(現在は販売終了)。
カメラからWi-fi経由でiPhoneにデータを飛ばす機能 があるため、それを使ってよく撮れた写真だけを iPhoneに送ります。送った写真は、iPhoneの写真アプリに格納されます。

iCloud 写真共有で、写真をPC・家族と共有

iPhoneに格納した写真の中から、保管しておきたい写真をiCloud共有アルバムにアップします。iPhone上で写真をタップして選択し、アップするアルバムを選んで保存するだけの簡単操作。「参加者」として登録しておけば、家族や祖父母とも最新の写真を常に共有できます。
アルバムは複数作成できるので、家族用・友達用と分けて管理することも可能です。

* 共有アルバムに登録できる写真・ビデオの数は、最大5,000
* アルバムを共有する相手がApple IDを持っている必要があります(最大100名)
* 写真は自動的に解像度を落として圧縮されます

年に一度、Macのプリントサービスでフォトブックを作成

Mac のプリントサービスを使えば、MacOS上の写真フォルダから簡単にフォトブックを作成・注文することができます。デザインはいくつかのテーマから選べ、コメントも書き込めます。
我が家では、年に1回、このサービスを使ってアルバムを作成することにしています。

IMG_20170819.jpg

Apple ロゴのこんなシンプルなカバーに入って届きます。

写真の整理は簡単でないと続かないし、つい後回しになってしまいます。
もっとお洒落なアルバムもあるかも・・・ですが、今はこの方法に満足しています。

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

Hitomi says... ""
お忙しいところ、早速記事にしていただきありがとうございます!
さすがMacはどこまでもシンプルで良いですね。コメントも入れているのですね!
来年からはこんな風にうまくまわしたいと思います!
2017.08.30 06:18 | URL | #hE4kmW4M [edit]
Aki says... "hitomiさんへ"
少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
今はいろいろ便利なサービスやお洒落なフォトブックもあるようですから、選ぶのが楽しみですね。hitomiさんにしっくりくる方法が見つかりますように♪
2017.08.31 08:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する