Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

はちみつレモンマフィンと週末の作り置き


関連記事
暑い日、出かける前の作り置き

このときに仕込んだレモンの蜂蜜漬け。シロップをすっかり飲みきったので、瓶の中に残ったしっとり甘いレモンではちみつレモンマフィンを作ってみました。

IMG_20170804.jpg

いつものワタナベマキさんのレシピをベースに、レモンの皮のかわりにざくざく切ったレモンの蜂蜜漬けを約1.5個分。蜂蜜のおかげで、しっとり美味しいマフィンになりました。

マフィンやパウンドケーキはだいぶ作り慣れてきたので、つぎはスポンジケーキにも挑戦してみたいけれど、またいろいろ製菓道具が増えそうなのが悩みの種・・・

土曜日の夕方、夫と息子がLaQに没頭している間に、夕食の仕込み+αの作り置き。

IMG_20170805.jpg

・ タンドリーチキン
・ 鰆の塩麹漬け
・ きんぴらごぼう
・ きゅうりと海藻の甘酢和え
・ つるむらさきのおひたし
・ 枝豆、ミニトマト

日曜日は朝から出かける予定があったため、帰ってきたらすぐに食べられるものを多めに。
もう何もしたくない〜という日も、作り置きがあると思うとちょっと気が楽です。

週末が3日もあると、いつもよりちょっと家事も頑張れますね。
引き続き今週はお盆休みという方も多いでしょうか。楽しい休暇になりますように!


にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ オススメ!我が家の常備菜♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "マフィン"
蜂蜜レモンでマフィン・・・。私、マフィンやフィナンシエ系が大好きなんです!当然の事ながら自分ではお菓子は上手に作れないので美味しいものを購入することに力を注いでおりますが(笑)
作られたマフィン、本当に美味しそうです!
ご近所だったらおすそ分けいただきたいくらいです^^

我が家の子供たちに最近好評な、唯一失敗なく作れるケーキは「炊飯器で作るチョコレートケーキ」です^^;
ホットケーキミックスも使うので、各材料を順番に混ぜて炊飯器で炊くだけなので、お菓子作りが壊滅的に苦手な私でも作れ、かつ子供たちに好評なので、たまに作っています。

少し酸味のあるドリンクもまた夏場には良いですね。
蜂蜜レモンは小学生の頃、陸上部だった私に母がよく作ってくれたのを思い出します。うちの息子も運動ばかりしているので、そろそろこういうのも作ってあげてみようかなぁ~^^

我が家は毎年赤紫蘇ジュースは仕込んでいますが、今年はジンジャーシロップもチャレンジしました。
結構生姜のパンチが効いたジンジャーエールが飲め、ジンジャーも甘味噌に煮詰めると最高のご飯のお供です^^
2017.08.17 09:23 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
赤紫蘇ジュースにジンジャーシロップもいいですね!
我が家はお友達にいただいた青梅で梅シロップを仕込んだので、そろそろ飲めるかな?というところです。甘酸っぱいシロップを炭酸水で割ると、夏場はなんとも美味しいですよね。

もしご近所だったら、家にお呼びしてマフィンを食べながら片付け談義をしたいです(笑)
私も、まだまだ泡立て不要なマフィン系しか作れないのですが、子どもが好きな簡単に作れるおやつのレシピがひとつあると便利ですよね。炊飯器ケーキも気になります〜
2017.08.18 06:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する