Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ふるさと納税で届いたもの


関連記事
ふるさと納税でみかんが届きました
12月は楽天スーパーセールに参加する理由

一昨年から細々と続けている、ふるさと納税。
今年の春頃からまた過度な返礼品の見直しが入り、以前より「お得感」は減ったようですが、それでも地方を応援しながら美味しいものをいただけることに変わりはありません。今年は、ささやかながら復興支援になればと、九州の自治体を中心に寄付しています。

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ ふるさと納税

先日届いたのは、宮崎県綾町の「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」。

IMG_20170623_2017080905175781b.jpg

寄付金1万円の返礼品として、
・ ロースとんかつ用 100g × 4枚
・ 肩ロース生姜焼き用肉 200g
・ バラ焼肉用 400g
・ ももスライス用 750g
・ 小間切れ 800g(ハンバーグやハム・ウィンナーも選択可能)   
合計2.5kgもの宮崎産の豚肉がいただけます。届いた日は冷凍庫が大変なことに・・・

実はしばらく前に届いていたのですが、ひと通り食べてからと思い記事にするのが遅くなってしまいました。単に量が多いだけでなく、しっとりと甘みのある美味しいお肉です。

とくに厚切りのロースが美味しくて、塩麹漬けにしてグリルで焼いたら、普段は塊肉をあまり好まない息子もぱくぱく食べていました。写真右下は小間切れ(400g分)ですが、小間切れと呼ぶにはもったいないような綺麗なお肉で、豚丼にしても柔らかかったです。

ちょうど楽天のスーパーセール期間中ですので、楽天経由ならさらにお得ですね。
残念ながら綾町は参加していないのですが、宮崎県都農町は参加しているようです。

 

夏から秋にかけて、これから果物もいくつか届く予定なので楽しみです。


記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "美味しそうです"
今や納税の方法もたくさんあり、個々に税金の使い方を選択できる時代になってますね。
ふるさと納税については色々と課題(今まで納税されていたものが分散されてしまうので、元の納税先の税金が激減してしまうなど)がありますが、納める側が納税に対して納得しているという意味では有益なのかと思います^^

お肉、いいですね!!!
こういう地場産のものは、こういう機会でもないときっと食べることのないものですよね。
日本の物産を知る上でも、素敵なギフトですね♪

我が家、子供たちの食欲がどんどん増している成長期なので、昔はハムのセットなどは頂いても食べきれないしなぁと思っていましたが、今は大歓迎になりました(笑)
特に肉大好き男子がいるので、ちょっと高級なお肉の食べ比べなんて飛びついて喜びそうです。
2017.08.10 09:16 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
says... ""
子どもがいる家庭は行政サービスの恩恵を単身家庭などよりも受けているので、ちゃんとお住いの自治体に納税したほうがいいと思います。ふるさと納税を利用される、されないは個人の自由ですけれど、こんなにおおっぴらに記事にするのはどうなのかなとちょっと気になりました。
2017.08.11 14:14 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ふるさと納税については、いろいろな課題も指摘されていますね。東京都は減収が顕著な地域でもあり、その意味をきちんと考えて利用しないといけないなぁと思っています。
被災地などへの寄付がより気軽に・直接にできるようになったのは良いことですね。

息子さんは肉好きなんですねー!我が家の息子はどちらかというと草食系なんです(笑)
でも、このお肉はぱくぱく食べていました。子どもは美味しいものはわかるんですね〜
2017.08.12 07:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "ありがとうございます"
ご指摘ありがとうございます。住んでいる自治体への納税がまず第一ということを忘れず、利用する場合も節度をもって利用することが大切ですね。軽率な記事だったと反省しています。
言いにくいことを言ってくださり、ありがとうございました。
2017.08.12 07:29 | URL | #- [edit]
says... ""
役に立つ情報を広く共有しようというお気持ちからのこのブログにいつも助けられているのに、普段気になっていたふるさと納税のことに反応してしまい、あまりに気を使っていない書き方をしてしまったと思って反省していたところでした。謝るコメントを残そうとこちらをみたらとても丁寧に受け止めていただいている返信があって、余計に申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまいました。気分を悪くされたらごめんなさい。そしてありがとうございます。
2017.08.12 10:58 | URL | #- [edit]
Aki says... "あらためまして、ありがとうございます"
ご丁寧にありがとうございます。何事にもとても真摯に向き合われる質問者さまだからこそ、ふるさと納税についてもしっかりした考えをお持ちなのだなと思います。
個人的には、私自身も、まずは日頃お世話になっている居住区の自治体への納税を第一に、ふるさと納税をするときはゆかりのある地や被災地など、自分にとって意味のある自治体に寄付をしたいと考えています。でも、半分は返礼品めあての部分があるのも否定できませんし、こんな風に記事にするのはやっぱり軽率でした。

ふるさと納税の導入によって、多くの人がより気軽に被災地などを直接支援できるようになったという良さもあると思います。制度も利用する側も少しずつ落ち着いて、本来の使い方ができるようになるといいですね。
2017.08.14 06:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する