Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

保存容器の収納の見直し


関連記事
保存容器を買い換えました
保存容器の収納と、お金をかけるもの、かけないもの

先日買い替えたばかりの OXOの保存容器。とっても使いやすいです!
ただ、これまで収納していた食器棚上段には収まりきらないため、収納場所を見直しました。
新しい収納場所は、こちら。

IMG_20170802.jpg

シンク側の一番下の深い引き出しです。
実は、この引き出しは私にとってはあまり使い勝手のよい場所ではなく、これまでは、比較的使用頻度の低いハンドブレンダーや水筒などを収納していました。足元にあり、幅もあるため一歩下がってかがんで開けなければならず、調理の流れが中断されてしまうのですよね。

でも、新しい保存容器はここくらいしか収まる場所がなかったため、こちらに引っ越し。
左奥のものが本体で、手前に並べている白いものが蓋です。蓋がかさばりますね・・・
あわせて、ごはん用の小さな保存容器も隣に移動しました。これまでこの場所に収納していたハンドブレンダーと水筒は、食器棚上段のボックスに。

まだちょっと慣れない部分もありますが、この場所に移動したことによるメリットも。
野田琺瑯やジップロックなど、食品保存関係のものをこの引き出しに集約できました。また、作り置きを作る際によく使うアルコールスプレーも近くなり、より便利に。

一方、食器棚上段のボックスも、元々あったものとあわせて水筒、お弁当グッズ、製菓用品、ブレンダーとなり、お弁当関係と調理器具でうまい具合にグルーピングできました。
やはり、使用目的が近いもの同士を近くに置くと探しやすく使いやすいですね。

今回、収納用品はシンク下の引き出しの無印のメイクボックスを1つ減らしたくらいで、新しいものを買わずに済ませました。無印の収納用品はサイズが絶妙で汎用性が高くて便利です。

またちょこちょこ見直しをするかもしれませんが、今のところこんな感じです。


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する