Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

毎日きちんと・・・はしてません


関連記事
掲載のお知らせ:CHANTO 2017年8月号
掲載のお知らせ:リンネル 2017年9月号

最近たまたま立て続けに我が家の家事スケジュールを雑誌に掲載いただきました。
記事では、平日は朝5時に起きて朝食と夕食の支度、土曜日も朝からシーツの洗濯に窓拭きにとなんだかとても「きちんとした人」みたいですが、実のところそうでもありません(汗)
確かにそういう日もありますが、だらーんとしている日も結構ありますから・・・

IMG_20170722.jpg

我が家の、だらーんとした休日の現実はこんな感じ。この日は夫が不在で、私もいまいち気が乗らず、息子はおもちゃを片付けもせずに朝からテレビを見ているという・・・
あ、私の読みかけの本もソファに置いたままですね(汗汗)

私の場合、土曜日はある程度頑張りますが、日曜日はほとんど何も家事をしません。
なんなら朝ごはんも見かねた夫が先に起きて作ってくれるくらいです。

平日も、2-3日分の料理をまとめて仕込むので、1日頑張ったら次の日は何もせず朝から布団でだらだらしたり、家族が起きてくるまでブログの書き溜めなど好きなことをしてみたり。
逆に、仕事が溜まっていて片付けもそこそこにばたばたと出社する日もあります。
毎日スケジュール通りに家事をきっちりやっているわけでもありません。

なんとなく、記事を読んだ方が「世の中のお母さんはこんなに頑張っているんだ!私ももっと頑張らなきゃ」と思わないといいなぁと思い、ちょっと書いてみました。
こういうのは「きちんとしたい日」の段取りの参考にすればいいんじゃないかなぁ、と個人的には思っています。

仕事も子育ても、まだまだ先は長い。
自分なりのペースで、息切れしないようにやっていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ ワーキングマザー

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "時々きちっと"
お写真のだら~んとさも十分にお綺麗に見えてしまうAkiさん宅です(笑

我が家は息子の成長と共に散らかり方が変ってきたように思います。
保育園時代はそれこそ細々したおもちゃ類が散乱していることが多く、素足で踏むと地味に痛かったのですが(笑)、小学校に上がり遊びにゲームや漫画本が加わってきたため、いわゆるおもちゃの所持が減りました。

ちなみに年長児の娘は折り紙や塗り絵が大好きなので、特に折り紙の制作物の散らかりが常時あります(笑

毎日きっちりなど当然できませんが、プチリセットするタイミングがあるかないかでも違ってきますね。我が家の場合は朝出発時の「ルンバ君」のためのプチリセットです^^
床に物が落ちていないことだけが必須条件なので、ソファーに置くだけでもOKで。
結局は片付いていないのですが、ストレスにならないタイミングでしっかり元に戻せばいいか・・・とゆるゆるにしています。

もっとゆるゆるでキープできるようにするには、所持している物をさらに見直して絞っていく必要はありそうですが・・・
2017.08.04 09:22 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
なるほど、小学生になると持ち物もそんなに変わってくるのですね。本も意外とかさばるので収納場所に悩みそうです。くみくみさんは息子さん専用の本棚などは置かれていますか?
折り紙は、我が家も悩ましいのですが、今のところとりあえず紙袋に入れて、収まりきらなくなったら息子と一緒に見直し・・・という感じです。

我が家の朝リセットも半分はルンバのためです!
休日は出かけるまでルンバを稼働しないので、こんな感じに散らかり放題です・・・(笑)
少なくとも床にものを置かなくなる、というのもルンバの隠れた効用ですよね。
2017.08.06 07:06 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "子供の本棚"
本はかさばりますね^^;
特に息子はコロコロコミックを毎月買っており、結構な月数を読み返すからとなかなか処分してくれません^^;

ただ、子供が読む本は学校の図書室から借りてくることが多くなったので、息子さんも小学校に上がると本の増え方はペースダウンするかもしれませんね。
我が家は確実に読まなくなった絵本は、状態がよければ保育園や図書館に寄付しています。
ぼろぼろ状態のものは処分です。

本の収納ですが、現時点では子供たちの本はカラーボックスに収納しています。リビング続きの和室にカラーボックスを置いて詰め込んでます(笑)
大人の本は、先日の洋服整理のついでに押入れのがっつり整理をしたので、本コーナーを押し入れ内に作ることができ、やっと夫婦の本がパッと目にすることができるようになりました^^
いずれはファミリー本棚風に全ての本を一箇所でまとめたいと思ってますが、まだ良い案が浮かばないのでそれまでは上記のようになりそうです。
2017.08.07 09:21 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
なるほど、最初はカラーボックスからでいいのかもしれませんね。足りなくなったら気軽に買い足せますし、子どもも「自分の本棚」というのは嬉しいでしょうね。参考になります!

押入れも整理されたのですね!先日の洋服整理から、くみくみさんのお宅がさらにすっきりしていっている様子がわかって嬉しいです。ファミリー本棚は私も模索中・・・息子の絵本もかなり多くなってきましたし。また、いい案が思いついたらブログで紹介しますね♪
2017.08.09 06:03 | URL | #- [edit]
くぬ says... "なんだぁ♪書いてくださってありがとうございます!"
初めまして。
本屋さんでご著書を購入し、
そこからブログも拝見するようになりました。
シンプルで丁寧なお部屋と文章が素敵で、勉強させて頂いています。

私はワーママ一年生です。
今は何より自分がイライラしないことを目標に、
頑張ることより手を抜くことを意識しています。
自分に甘く、自慢できた話ではないのですが、
そんな私でもAkiさんが憧れです。
私もいつかAkiさんのように
きちんとしっかり地に足をつけて
丁寧な暮らしをしたいな…
自分なりに少しずつ頑張ろう!と
思っているところにこの記事を読みました。

なんだぁAkiさんでもそんな日があるんだ♪と。笑
親近感も湧いたし、勇気ももらいました。
おっしゃるように、理想のスケジュールは
頑張る日の参考にさせて頂いて、
日頃はぼちぼち頑張っていきたいと思います。

書いてくださってありがとうございました!
これからも楽しみに読ませて頂きます!
2017.08.13 10:47 | URL | #- [edit]
Aki says... "くぬさんへ"
初めまして!コメントありがとうございます。本も読んでくださったのですね。
ワーキングマザー1年生とのことで、新しいこと・楽しいことがたくさん、そのぶん何をどうしていいのかわからなかったりする時期ではないかと思います。私も、ほかの方のブログを参考にするあまり、頑張りすぎてかえって疲れてしまったこともありました。
でも、こうして自分でブログを書くようになって思いますが、ブログにはやっぱりだらーんとしていた日より頑張った日の記事を書いてしまうわけで・・・最近はこの暑さですし、だらーん率もかなり高いというのが実態です。安心してくださいね!(笑)
まだまだ先は長いので、適当に気を抜きながらマイペースで一緒に進んでいきましょう♪
2017.08.14 06:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する